05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.26 (Fri)

今年最後の女子会

今年最後の ご褒美  【 女子会 】
また日登美さんにお邪魔させて頂きました

 <前菜>いつもの事ながらたっぷりでした
moblog_c68a69e9.jpg
  
 




  ひとつひとつが丁寧で、ひとつひとつのお味が素晴らしい 
 




 <お吸い物>
 海老しんじょうと生麩が入っています
 お椀の蓋の内側が綺麗だったので一緒に写真に納めました

 <白子のポン酢醤油>
 大根おろしと一緒に食べると濃厚な白子も食べやすいですね
 一切れだけグレープフルーツが入っていました
 合間に食べるとサッパリして、これがまたニクイ演出です



 <かきのもととほうれん草のお浸し>
 鮭のほぐし身が一緒に入っていましたよ





 <お造り>
 鯛、ヒラメ、ブリ、マグロです
 「 青いお皿が好き! 」と女子達は言います
 
 ハイ この私もです

 <サワラの幽庵焼き>
 
 サワラはしっかりとしたお味でした
 このお皿も素敵 
 緑色の市松模様が粋ですね~
 

 

 <炊き物>
 クワイ、ひろうず、ブリをだいこんで巻いたもの、金時人参

 人参の真ん中の輪と美しくカットされた六角形
 きっと計算されているんでしょうね
 


 

 <炊き込みご飯、お味噌汁、自家製の漬物>
 ごぼうの香りがたっぷりの炊き込みご飯でした






moblog_74d93375.jpg 
<柿の羊羹>
この時期に柿を使った食材を頂いて、とても贅沢な気分になりました 
どうもご馳走様でした

今日が仕事納めでした
明日からお店は<歳末の大売出し>の為お手伝いです
女子会の後の今年最後の大仕事ガンバリます ムキムキ!ぷよぷよ!


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました






01:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.11 (Thu)

お土産にル レクチェ


 明日、関東方面に行くのでお土産を用意しました
 仕事でいつもお世話になっている方へ
 <ル レクチェ>を用意しました
 こちらは和泉農園さんのル レクチェの専用バッグになります 

 真面目そうなクマの表情が何とも言えなく可愛いです  
 耳まで可愛いな~
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 ブリリアントイエローの物がル レクチェ
 左手前の袋は、ル レクチェ味のチョコレートが入っています
 リボンを結んでプレゼントらしくしました




ところで、ル レクチェの箱が何故クマなのか?

moblog_3888b0e2.jpg 
クマの鼻が梨の形をしていますね 
梨農家さんですもんね~


<ル レクチェ>です
moblog_eaa518e1.jpg

くまもん  にも喜んでもらえそうな、新潟からの冬の美味しい贈り物です 


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





23:50  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.30 (Sun)

郷土料理 ~かきのもと~

食用菊の< かきのもと >も、そろそろ終わりです
無くなると思うと、湯がいて冷凍して食べようかと考えてしまいます

お客様が、かきのもとを茹でたら真っ黒になってしまったと言われました
茹で方を確認させてもらいましたが、間違ってはいませんでした
実際には真っ黒になるという事ではなく、緑色を青色と言うように
茶色くなって汚い色になってしまったという事なのです

実は私も真っ黒になった経験者です( 先輩でした )
誰に聞いてもそんな風になった事がないとおしゃっていただけに
分かってくれる人がいて、その方は何だか嬉しそうでした


どうして真っ黒になるのか?
多分なんですが、菊の花びらはすごく軽いのでお湯の中で浮いてしまう為
しっかりと菊がお湯に浸っていなかったのではないかと思います
そのように話をさせてもらったら
「じゃあ、 頑張ってみるわ!」と言って買って下さっていました
今度は真っ黒にならないといいんだけれど、どうだったかな?

かきのもと   の花びらをむしったところ
  moblog_3f5a8cdb.jpg  

茹で上がりは綺麗な赤紫色になりました( 成功 )
moblog_4d054bbd.jpg 
お酢の力です
私だってお酢を振りかけたい 

かきのもとのお浸し
moblog_1ed016c8.jpg 
シャキシャキでほろ苦、大人の味です
シンプルに頂くのが一番美味しいですね

春菊とかきのもとの胡麻和え
moblog_aa462372.jpg 
春菊の香りがすごくいいです
彩りも綺麗になりますね
少し甘めにすると食べやすいかな?


かき合えなま酢
moblog_3072544a.jpg 
新潟のおもてなし料理です

< 私の作り方 >
レンコン( 五泉美人 )は薄切りにしてお酢と砂糖で煮ます
別に干し椎茸を甘辛く煮たものを薄切りにして入れます
彩りにきゅうりと色付きのあられ麩、かきのもとを入れます
味付けは、ごまとクルミをすって、練りごまも入れました
濃厚なごま風味の甘酸っぱい味になれば出来上がりです!
クルミが多いと美味しくなりますよ~

実家におすそ分けしたらとても喜んでもらえましたが
男性とお子様はお好きではないようで、箸さえつけてくれませんでした 
かなり美味しく出来たのに・・・  


ごまを擦る時に使うすり鉢
moblog_fc43c0ed.jpg 
少し擦る時にとても便利で重宝しています
離乳食の時に使っていたものです
あれからずっと今日まで・・・
これからも大切に使っていきたいと思います

そしてこれからも・・・
せっせとゴマ擦っていきますよ~!? 


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





01:02  |  美味しかった!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.28 (Fri)

新潟からの冬の贈り物 ~ル レクチェ~

11月22日
西洋なし ル レクチェが解禁されました
ワインみたいに解禁日がある特別な果物です

この時期なので 県外の方へ
新潟からの冬の贈り物  として喜ばれる果物です

ル レクチェ
moblog_6dc0f017.jpg 
こちらは自宅用
お店ではA品落ちの商品を「 ご自宅用 」と呼んでいます
やや小さめでスタイルもアンマリ良くないですが
味はA品とほどんど変わりませんのでお買い得ですね
それって私の事かしら?
 



お披露目
moblog_fc17ff15.jpg 

手が赤い 
お酒(赤ワイン)飲みましたー 
(ル レクチェとはまったく関係がありません

切った所をお見せしたいのですが
残念ながらまだ食べ頃ではありませんので
後日アップ出来たらと思っています

 
表面がもっと黄色くなって、お肌にシミが出来てきて
果肉が少し柔らかくなった頃がいいですね
それって私の事かしら?

硬すぎても柔らかすぎてもダメなんですよね
柔らかい方が無難な感じですが、味が濁ってしまったりする事も・・・
ドンピシャ!!のタイミングで食べれた時は
あまりの美味しさに感動します
もうそれはそれは幸せな瞬間です 



いつもの天然酵母のパンですが
ル レクチェの酵母を使って焼いてあります 
moblog_f5dc4707.jpg 
ル レクチェを使ったパンは、葡萄の酵母を使ったパンより
キメが細かく焼き上がりがとてもふわふわしています

moblog_496c8e6e.jpg  
ちぎってみたら、かすかにル レクチェの甘い香りがしました
さっと焼いて食べたら更に甘い香りが増しました
香りのせいかな?生地までほんのり甘く感じましたよ
やるね~ ル レクチェ 
 

芳醇な香り、上品な甘さ、滑らかな舌ざわり  ル レクチェ
新潟を代表する、おいしい冬の果物です


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





23:24  |  今が旬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.20 (Thu)

寒い日は・・・ ~具沢山のなめこ汁~

日に日に寒くなりますね

山形から<天然なめこ>が入荷しました
免疫力がアップしそうな、トロンとした粘りの強い大きななめこです

moblog_e89fd380.jpg 
普通のなめこは大好きなのに、天然なめこが苦手な娘
天然の物は「 土の匂いがする 」との事で嫌がります
そんな~  ダメよ~   
(使ってみたかったのでお許し下さいませ  )

なめこ無しってわけにはいきませんので
天然なめこはサッと湯がいてから、軽く洗い流してから使いました
それでもトロトロ感はキープ出来ていましたよ

全部は使い切れなかったので、残りのナメコは冷凍しました
またのお楽しみ  です
きのこ類って冷凍出来るので便利ですよね
体にも良い!カロリーも低い!色んな料理に合う!安い! 
主婦の友です

里芋も美味しくなってきました

moblog_068dfa69.jpg 
ここら辺では<五泉の里芋>が有名です
口当たりも良く滑らかでコクがありました
五泉の物ってやっぱり美味しいな~

レンコンも有名です
< 五泉美人 >というネーミングで売られています
じゃあ、食べなきゃダメじゃんね~


<具沢山のなめこ汁>
出来上がりはこんな感じになりました

moblog_d1497b22.jpg 
大根、人参、里芋、ゴボウ、ネギ
こんにゃく、油揚げ、お肉を入れて、お醤油ベースで仕上げました
根菜類は炒めたので、アツアツでとても体が温まりました 
お椀も汗をかいていましたね


ご飯は< 新米:キラキラ新潟こしひかり >
キラキラこしひかりは特別栽培米で、農薬や肥料をかなり抑えたお米になります
炊き上がりが キラキラ 

moblog_66c65309.jpg 
農家さんが漬けた、でっかい梅干しと一緒に頂きました (半分は娘に)
昔ながらの田舎の梅干しが好きです
梅干しのおにぎり   最高です

私もこんなに素晴らしい梅干しが作れるオッカサンに早くなりたいです
オッカサンになって20年
見た目だけは間違いなく、立派なオッカサンです 


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました







18:38  |  作ってみました!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
