07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.24 (Wed)

秋分の日あれこれ

パソコンの調子が悪く、インターネットが繋がらず
パソコンに触れない生活が続いていました
アナログ人間なのでアンマリ困っていませんでしたが
いよいよ限界に達し、局の方に来てもらいようやく直してもらいました
我が家の回線に局側の出力が足りていなかったようなんです
そんな事で・・・
ブログに広告がまたまた貼られてしまっていましたが
今日は書きますよ~

秋分の日、とってもいいお天気でした
近所の元餅屋さんにおはぎを買いに行きました
数年前にお店を閉められたのですが
春分の日と秋分の日だけはお店を開けておはぎを作っているのです

餅屋さんの< おはぎとお稲荷さん >
moblog_54425875.jpg 

カロリーの事を考えずに
どうしても買ってしまうお稲荷さん 
この絶妙なコンビ、外せませんよーーー 私には・・・
餅屋さん、今年のおはぎもお稲荷さんもとっても美味しかったです
どうもご馳走様でした

青山のお店に初デビューしたお野菜
<シカクマメ>です
ちょっと変な形してますね
四角?じゃないよね?

moblog_8423b8bf.jpg 

私も初めて頂きました
どうやって食べたらいいのか分からないので湯がいてみました
湯がいたら色がとっても綺麗でしたよ

きゅうりとみょうがを一緒に混ぜて昆布ポン酢をかけて頂きました
moblog_504950b0.jpg 
シカクマメはインゲンとキヌサヤを足して2で割った味がします(私はね)
炒めて食べても天ぷらでもOK!ですね
きっと色々使えそうです
おはぎの箸休めにも美味しかったお豆さんでした

今度の土・日に青山のお店では周年祭を行います
お陰様で丸3年です
夕方、周年祭で使う抽選会用のクジを買いに行きました
moblog_43395f36.jpg 
切り取り線が付いているのでバラして使う物のようです
クジって楽しいな~ 

お野菜、果物、加工品など
ご来店のお客様にお持ち帰り頂けるような物を
多数揃えてお待ちしています 

ようやく4年生になります < お冨さん 青山店 >
これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました







02:56  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.02 (Sun)

お花の力

今日はパ~ッと綺麗なお花のアップからです
早く暖かくならないかな~
moblog_e55144a4.jpg  
産直市場と言えば郊外にあるイメージなのかもしれませんが
青山のお店は結構繁華街にあり、敷地続きにはスポーツクラブも有ります
よって、ジム帰りの方がトレーニングウェアのまま
お買い物をされて帰られる姿をよく見掛けます

個性的なリュックをしょって、キャップを目深に被り
野菜と沢山の花( 花束 )を買って帰る女性がいます
時々しかお店に出ない私ですが、何度か彼女を見かけた事があるのです
昨日もご来店下さっていました
彼女はいつも3束位のお花を買って帰るのです
ジムで体を鍛えて 新鮮な野菜を食べて そしてお花に囲まれた生活をする
なんて素敵なんでしょう 
カッコイイ~  

以前にも書きましたが
お金と気持ちに余裕が無いとお花は買えないものなのです 
お金は無くとも気持ちだけでも余裕が欲しい・・・ワタクシでした 

青山のお店には、お花屋さんのように沢山の種類のお花は置いて有りませんが
注文すればでこんなに素敵なお花も作って下さいます
moblog_41c54170.jpg 
黄色とピンクが混じったバラが綺麗ですね
存在感があります
実はこのバラ、単色の物よりもずっと長持ちするのです
お花を選ぶ時に、このバラがお花屋さん置いてあったら是非入れてもらって下さい
お勧めです
ブログに訪問して下さった男性の方々
大切な人に特別な時に花束のサプライズはいかがでしょうか?

お花の力って凄いのです!
わぁ~  って声が必ず返ってきますから 
moblog_fc2b1161.jpg 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

16:03  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

マイブーム ~和スイーツ~

最近ハマっている<和スイーツ>
新潟市中央区鐙にある米希舎 (まいきや)さんの
<みかん大福>です   
moblog_4b02342c.jpg 
お店のスタッフさんに差し入れをしました
みかんを丸ごと1個  白あんで包んで大福にしてあります
moblog_87f6abc0.jpg 
切ってみるとこんな感じです 
結構ボリュームがありますね   


 
トマトが美味しかった頃は<トマト大福>がありました
写真が残っていたので載せちゃいます!

moblog_876af66b.jpg 
みかん大福同様、でっかいです
トマト好きなスタッフさんは大喜びでした
米希舎さんの本店は豊栄で、トマトの生産が盛んな地域です
これはもう  ド・ストライクですね



あれはトマトが旬の頃
青山のお店でトマト箱(2kg)の売り出しがあった時のこと
とにかくトマトをゲットしなくてはと、他の野菜に目もくれず
皆さん一目散にトマト箱に集中 (笑)
トマト箱を並べる横から手、あっちからもこっちからも手が伸びて
一人で5箱買った方がいてビックリしたものです
北区(豊栄、濁川)で収穫されるトマトは
皆が欲しがる美味しいトマトだって事をつくづく実感したものでした
ある生産者さんが言います
『 オラのは銀座の百貨店にも並ぶんだぞ~』と・・・
お米もお酒も美味しいけれど、新潟は トマトも頑張っておりま

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました



テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

22:00  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

本日のおうちご飯 ~ 豚トロ丼 ~

忙しくしていた割にブログはノンビリしすぎて
もう月末になってしまいました   
今日こそは何とかせねば?と思い
おうちご飯をアップ致しました

お店で美味しいと評判のお肉 <岩船産の豚肉> を使って丼物を作りました
moblog_b360ce38.jpg  こちらは豚トロです
moblog_d4a34f76.jpg  このお肉のどこが美味しいのか?と言えば ⇒ ズバリ 『 脂 』 です
脂が甘いんです
全く臭みが有りません!
飼料にこだわって育てられた豚さんです   ブヒ
スタッフさんの子供さんはお肉が苦手なんだそうですが
このお肉なら食べれるんだそうですよ
私の友達もすっかりこのお肉にハマってしまい
わざわざお休みの日に遠くから足を運んで買いに来てくれます
しかも高くないから嬉しいわ~!と言って買い込んで帰ります(笑)
moblog_3d2c2d01.jpg  話が長くなりましたが・・・
豚トロ丼の材料に、キャベツとリンゴを使いました
moblog_87e6b8f2.jpg  お肉は生姜焼きみたいに、お味噌と生姜とお酒

そこにリンゴを細切りにしたものを一緒に入れて味を絡めます
あとはフライパンで焼くだけです 
千切りキャベツをご飯の上にたっぷりのせて
豚トロもたっぷり重ねれば完成です

moblog_d4577b54.jpg < リンゴ入り豚トロ生姜焼きDON > の出来上がりです!
リンゴの甘みがお味噌の味を柔らかくしてくれますね 
サッパリ味の生姜焼き丼になりましたよ
ほかほかご飯に柔らかキャベツと豚トロ、うんまかったです 
脂が美味~ 
豚トロさん、ご馳走様でした
今日は脂の事を忘れて・・・・
カロリーの事を忘れて・・・・
これから寝ます

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

00:43  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.06 (Wed)

カラフルなさつま芋

 お芋の美味しい季節になりました
moblog_9ba942fe.jpg  農園 ビギンさんのさつまいも 
紫色のものが < パープルスイートロード > ⇒ 紫の王道
長イモみたいな色のものが < 紅キララ > と言います   
青山店に初デビュー!
見た目はちょっと元気がなさそうに見えますが
実は縁起のいいお芋さんなんだそうですよ
moblog_81e89973.jpg   皮を剥きました
紅キララは  人参色でした   分かりづらいかな?
moblog_9bc7b3f5.jpg  別なお芋と蒸してみました
うん!人参色ですね
別名、七福人参とも呼ばれるそうです 
こちらのお芋は、明日の朝バター醤油味にして
お弁当に入りますよ~ 
moblog_f207a493.jpg 2種類のお芋を使って <大学いも> を作りました 
こちらは素揚げにしたものです
ここでつまみ食い   
ウンマイ  
これだけでも十分
水あめの代わりにはちみつを使うのがワタクシ流
お砂糖、お酒、みりん、お醤油もちょっぴり入れて
グツグツ沸騰したところに揚げたさつま芋を強火で絡めていきます
あんが絡んだら胡麻をタップリかければ出来上がりです 

moblog_88622eae.jpg  < はちみつ入り紅・紫のホッコリ大学いも > の完成です
アツアツがとっても美味しかったです   大学イモ最高~

紅キララは、しっとり系の甘いお芋です
しっとり系が好きな方にはお勧めのお芋さんですね 
もし、どこかで<紅キララ>を見かけたら優しく触ってみて下さい
きっと良い事がありますよ 
イモ神様ですからね 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました




テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

22:40  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
