07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.11 (Thu)

お土産にル レクチェ


 明日、関東方面に行くのでお土産を用意しました
 仕事でいつもお世話になっている方へ
 <ル レクチェ>を用意しました
 こちらは和泉農園さんのル レクチェの専用バッグになります 

 真面目そうなクマの表情が何とも言えなく可愛いです  
 耳まで可愛いな~
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 ブリリアントイエローの物がル レクチェ
 左手前の袋は、ル レクチェ味のチョコレートが入っています
 リボンを結んでプレゼントらしくしました




ところで、ル レクチェの箱が何故クマなのか?

moblog_3888b0e2.jpg 
クマの鼻が梨の形をしていますね 
梨農家さんですもんね~


<ル レクチェ>です
moblog_eaa518e1.jpg

くまもん  にも喜んでもらえそうな、新潟からの冬の美味しい贈り物です 


本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





23:50  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.09 (Sun)

栗くり坊主で栗ごはん

随分と寒くなりましたね 

『 もう栗も終わりだよ!』って教えてもらってたので
もう一回どうしても栗ご飯が食べたくて栗を買いました
< 村松の栗>です
moblog_482c86e0.jpg  
 
栗の皮は<栗くり坊主>を使って娘に剥いてもらいました
諏訪田製作所さんの<栗くり坊主> です
moblog_2549909e.jpg
コツを覚えたのか?娘も年々早くなっています ( いいぞ!!)
我が家の物はかなりの年代物ですが、切れ味は全く変わっていませんね

諏訪田さんと言えば、<爪切り>が有名ですね
お店のお手伝いに行く ⇒⇒  爪は伸ばせない ⇒⇒  綺麗に切っておかないとダメ
⇒ ⇒  欲しい ⇒⇒  毎年そう思っている ⇒⇒ そう思って終わる  ⇒⇒  

< 栗おこわ >にしました
moblog_e19605f1.jpg

栗に少しだけ味付けをしてから、もち米と一緒に炊き込みました
最近はもち米を食べる機会がなかったのでとても美味しかったです
最後の栗だと思うとなおさらでした

栗くり坊主さん  今年も大変お世話になりました
また来年も 『 娘 』 がお世話になりますのでよろしくお願い致します  
 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





 
10:09  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.11 (Sun)

山菜料理 ~ コシアブラ ~

母の日でしたね

娘から
moblog_5f2eb593.jpg 
買う気もないのに壊されでもしたら大変!!と
お店のおばさんにジロジロ  と見られながら買った和食器です
確かにそう思われても仕方が無いのかもしれませんね
童顔の高校生が、どう見ても和食器を好んで買うなんて事はないのですから・・・

実はそのおばさん( 私も立派なおばさんだけど )大変なミスをしていたのです
開けてビックリ 
値段の入ったシールを剥がさず、器にペタっと貼ったまま  
『 サイテー 』と娘はチョッピリ不機嫌でした

でも私の好きそうな器を選んでくれていました
moblog_5f42d2bf.jpg 
彩織部の美濃焼です

アジサイ(ウエディングブーケ)は店長から
moblog_109b40b8.jpg  
お花屋さんがカーネーションの他にとお店に置いていったものです
お店の売上げに貢献した日になりました  


青山のお店では今、山菜が豊富です
取れたてのコシアブラがおいしそうだったので買いました 
moblog_a1a2a4e5.jpg 
きれいですよねー 美しいー

サッと湯がいたら濃い緑色になってビックリでした
moblog_7f2782e6.jpg 
うどを細切りにしてコシアブラと胡麻和えにしてみました
少し甘めにした胡麻味噌とホロ苦いコシアブラがとても美味しかったです

娘が選んだ器に入れて、おっかさん感激です
moblog_7d2ed58a.jpg

定番ですが天ぷらにもしました
moblog_ac7b4f00.jpg 
お塩で頂きました
うんまいです
うんまいです

息子からは短いメッセージが届きました
いつも通りの短いメール(笑)

私の返信も短い(笑)

母の日が終わりました
あ~~ 今週は長いな~

ブログも長くなりましたので、この辺で ・・・

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

11:49  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.04 (Sat)

冬季限定!お酒と野菜?

2014年
のんびりマイペースなブログが始まりました 
気持ちも新たに頑張っていきます
宜しくお願い致します

早速、久し振りにお酒のアップからです
moblog_2839ea57.jpg 菊水酒造㈱さんの冬季限定 < ふなぐち菊水 一番しぼり 生原酒 >
くぅーー!!! お酒好きにはたまらない美味しいお酒ですね 
結構減ってますもんね

青山のお店にもこの時期ならではのおいしい野菜が有りますよ 
菊水さんには大変失礼ながらゴロンとして頂いて
一緒にカメラにおさめさせて頂きました   
ゴーインにツーショット   
moblog_7ac96420.jpg お冨さん 青山店の冬季限定
< 水分たっぷり、でっかーーーい  おふくろ大根 >です  
測ってみたら3.9kgもありました     ( 普通の赤ちゃんより重いじゃん
それにしてもこの大根、どうやって食べ切ればいいのかな?

友人の娘さんが結婚  されました
最後に両親に米俵をプレゼントしたんだそうです
生まれた時の体重と同じ重さの米俵なんです
米俵にはメッセージが添えてありました
『 もう一度、生まれた時の私  を抱っこしてみて下さい  』 と・・・
素敵な演出ですね
旦那さんは涙、涙、涙だったそうです 
聞いた私も感動しました   うるうる
 
2014年
青山店は明日が初売りです
大切に育てられた野菜を生産者さんが持って来てくれます
優しく抱っこするような気持ちで店頭に並べたいと思います

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました






テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

15:35  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.27 (Sat)

ユニークなスイーツ ~ プリン ~

 マヨネーズでしょっ!て思ったら
 これ、プリンだそうです   
 スタッフさんから頂きました  
 子供達と私の分まである~   うれしいなー   

 

 北海道の 『 天塩(てしお) Chu Chu プリン 』 だそうです








 キャーー  
  なんてリアルなんでしょう
 マヨネーズと一緒ですよ 
 銀色のシール
 絞り口は☆型です   
 とってもユニークですね~




  早速ひとくち Chu  Chu させて頂きました
    かなり楽しいデス 

  子供達は美味しそうに Chu  Chu   していました
  とっくに食べ終わっているのに
  赤ちゃんがカラの哺乳瓶をいつまでもくわえているかのように
  Chu  Chu  していましたね
  
moblog_e21f98d3.jpg   

  これ、私のプリン
 ちょっと恥ずかしいけど( かなり恥ずかしいけれど )アップしました   
 『 もうちょっと最後まで綺麗に食べたい!』 の表れです 
 マヨネーズだって、ケチャップだって最後はこうして使い切りますよね?   
 プリンだって・・・・
 
なかなかプリンが落ちてこなかったけど 、トントンしながら
 それでもちょっぴり CHU CHU  出来たので良かったです    
 < てしお Chu Chu プリン  >
 大人も楽しめる、おいしい食後のデザートになりました  

 本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました












  


 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:36  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
