09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.01 (Sat)

素敵な優しいカトラリー

 
 昨日和食のランチの後に出てきたデザート
 < コーヒー味のティラミス風プリン  >

 キャッ!!   

手前の8本指のスプーン? フォークなの?
二つを合体させたようなもの ・・・ なんだか可愛い
何て言う名前なんでしょうかね?
 
ランチに付いているコーヒーって
取りあえずコーヒーお出ししてます!って感じのものが多い中
本当に美味しいコーヒーが出てきたのでとっても  HAPPY  でした
プリンも美味しかったなぁ ・・・・ 出来たら、この倍は食べたいよ~ (笑)

あ~あ・・・
また急いで事務所に戻らなきゃ  

あら・・・女優の朝丘雪路さんもいらしたの? 写真が飾ってありましたよ

会計の時に、スプーンの事を聞いてみたら   
『 手が不自由な方にも使い易いようにと思い ・・・  』 とお店の方が言っておられました

お口に優しい、人に優しい、キュートなカトラリーに気分良く  
はあ~ん
普通のOLは急いで事務所に戻りましたとさ      
 
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

12:55  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

鮭のはらこ ~イクラの醤油漬け~

 鮭のはらこ=イクラが底値になるのを待って、待って、待って
 待って、ようやく  『 イクラの醤油漬け 』 を作りました
  これで1000円ちょっと分です  
 自分で作れば割安でこんなに沢山出来ます
待った甲斐がありましたーー(笑) 

毎年、出来るだけ粒の大きいものを買います
粒が大きいと食べた時にプチッと割れるその食感が好きだから・・・・
しかし、粒が大きいものは皮が固いと言われますが
成熟した分硬くなるからなの??? 
何回か作りましたが、絶対そうだとも限りませんよ 
今年のイクラも  皮も硬くなく、コロコロでプチプチ、つやつやの
『 イクラの醤油漬け 』 が出来上がりました 

moblog_29a02852.jpg  イクラたっぷりの海鮮丼を作りました
大粒のイクラが美味しさを倍増させてくれた感じです
コロコロしているのでお箸がからこぼれてしまい、しまいにはスプーンで食べました

新潟の郷土料理に 『 のっぺ 』 という煮物があります
里芋、人参、タケノコ、こんにゃくetcの具材を干しシイタケと干し貝柱のだし汁で
煮たものです
里芋の美味しいこの時期からお正月にかけて、来客の時のおもてなしに 
のっぺを作る事が多いようです
「 のっぺにイクラをちらして食べる!」  これが一番美味しいのっぺの食べ方なので
この時期に 『 イクラの醤油漬け 』 を作る人が多いのはそのせいなのかな?
とも思います

少しばかりお時間を頂いて 、新潟の郷土料理 『 のっぺ 』 も
頑張って作ってみようと思います 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

22:59  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.13 (Thu)

別れ・・・そして出会い

 お店のスタッフさんから頂いたお菓子です
 スタッフさんの手作りです!
 家庭の事情で明日が最後の仕事となりました
 自宅での仕事を終えてから、店長の所で働いてくれていました
 彼女が焼いたお菓子やパンはとても美味しかったです
きっとお店でも評判だったと思います
丁度、1年です・・・
オープンして間もない頃、来店されたお客様に 『 またお越し下さい !! と
サラリと言えるのは やっぱりお店をやっているせいかな・・・? 』 と 店長が関心していました
力になってもらっていただけに残念ですが、また新しいスタッフさんを迎え
2年目、月末には< 周年祭 > を行います
店長も頑張って行く事と思います
 
私の会社でも、人の出入りがありました
来月赴任される方が、これから住む自宅(物件)を見に来られました
上司は会議で不在、営業さんは外出、よって私がフォローを頼まれました

ハギレの良い、体育会系の方で  としました ( 私よりうんと?年下です )
色々と話をしているうちにかなり距離が縮まり 
『 新潟に転勤と言われてどうでしたか?嫌じゃなかったですか? 』 と聞いたら
『 イエ、覚悟は出来ていました  細かい事は追々と・・・・・ 』 と言ったあと
お互いにゲラゲラと笑ってしまいました    
『 お米が美味しいですよ~  お酒も美味しいですよ~  
山も海も近いですし、雪にちょっとだけ慣れてもらえたら本当にいいところですから  』 と
新潟の事を褒めまくりました
新天地で暫くは苦労するかとは思いますが
やる気満々で、これからを凄く楽しもうとしている事が伝わり嬉しくなりました 
下期、勉強引き継ぎをして ⇒ 春には上司になる人です
『 あたたかく迎えてあげたい 』 とそう思わせてくれる人でした

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 









 
 
 

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

22:04  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.04 (Mon)

10年頑張ってくれた包丁

  この包丁(三徳)は、入社して間もないクックに 当時の上司が
  『 頂きものだけど、良かったら使いなさい 』 とそう言って下さった包丁です
  新潟調理師専門学校の吉田育子先生( 校長 )のオリジナルで
  使い易く、とても切れ味が良い包丁です
   
あれから10年、ほとんど毎日休む事なく使ってきましたが
最近、何だか劣化してきたなぁ・・・・ と思っていたら  

moblog_207877fc.jpg   ・・・   
とうとう壊れてしましました 
見事に真っ二つに割れてしまったのです 
入社してから共に頑張って来た包丁、愛着があっただけにとても残念です 
 
moblog_3cd09bb1.jpg  代わりに注文していた新しい包丁が届きました

刃とハンドル(柄)の部分が一体型になっているので衛生的で
見た目もとても美しい包丁(三徳)です
 『 Tojiro‐Pro 』  新潟県燕市  藤寅工業㈱さんの商品です
箱も綺麗なので一緒に並べてみました  
握りを最優先にデザインされたハンドルは、トルネード模様が施してあり
水がついた手で握った場合 、最高のグリップを発揮するそうです  
同じ物をお店の方でも使っていますので、すでにそれを実感しています 

本日、我が家のキッチンにデビューした 『 Tojiro‐Pro 』 
軽くて使い易い手にフィットする包丁、大切に使っていきたいと思います

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました




 






 

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:56  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.05 (Thu)

10年後のハワイ

 会社に勤めて10年 
 永年勤続という事で、表彰状と副賞の旅行券を頂きました 
 勤続20年なら   夫婦で 『 ハワイ旅行  
 これを励みにもう少し頑張らねば  でも、先の長い話 


お冨さん 青山店は9月で丸1年

10年後はどんな風になっているんでしょうか? 

 取り敢えず、私はハワイ旅行を目指して ガ ・ン ・バ ・リ ・マ ・ス


 
 
 

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:27  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
