05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.27 (Wed)

本日のお弁当 ~カツ丼~

 息子に持たせたお弁当
 今日は丼型のお弁当を待たせました
 ウサギ  の箸箱      本当は娘の物
 ( スクールランチを利用してるので、彼女のお弁当は要らない のです)
  我が息子、これを持たせても文句は言いません
 文句が出たら買おうかな?と思っていましたが
 文句も言わないので、それをいい事に持たせてます   
 なので、箸を入れ忘れた時の方が文句タラタラ
 先に誤るので、タラ位?で終わっていますが・・・・
 『 箸が無い時はどうしてるの? 』 と聞いたら
友達が食べ終わってから借りる!との事 でした 
 ごめんね  気を付けないといけませんね~
 でも、この箸箱案外女子ウケしてたりして?どうなのかな
 moblog_8851f3d7.jpg
蓋を開けると
玉葱とカツを卵でとじた具が入ってます
お弁当なので、卵にはきっちり熱を通しました
そのせいか?容器に入れる時に卵が割れ、グダグタになってしまいました 
甘辛に煮たカツとじを、ぎゅうぎゅうになるくらい沢山入れました

具材の器の下に、ご飯が入るようになっています
ご飯も結構入ります
食べる時に具材をのせれば  立派な?『 カツ丼 』 になりま~す 
お肉が一杯なら容器なんて関係ない
箸なんて、まったく気になってないでしょう 
別なタッパにちょっとだけ、さくらんぼ  を入れました
B品 (多少のキズ、不揃い )だけど 『 佐藤錦 』 だから、美味しかったです
今週末は 『 佐藤錦 』 特売だって聞いてたから、買っておいてもらおうかな?

新潟のカツ丼は卵でとじない  『  タレカツ丼  』  が有ります
結構、 なんかでも話題になったから、ご存じかもしれないですが
我が家もどちらかというと ⇒ タレカツ丼派です
もし、タレカツ丼を作った時に忘れずにいたら アップしてみたいと思います

毎日のお弁当は大変だけれども、少ないレパートリーを ぐるぐる と回しながら
今週もあと二日、何とか頑張りたいと思います 


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます
 

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

22:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

越後姫のいちごジャム

moblog_f97b8332.jpg 
毎年いちごジャムを作っています 
イチゴが終わらないうちに ・・・・ と思い ⇒ 1.5kg ( 900円分 )
愛用の雪平鍋でコトコトと煮詰めました
何でもかんでもこの鍋を使ってます
よく活躍してくれる鍋です!
たまにはピカピカ  に磨いてあげないと
と思いながらも実行出来ずにいます 

 私が作るジャムは、いつもユルイ感じで仕上げます
傷みやすいかもしれないけれど、とろんとした感じが好きなので
アンマリ堅く煮詰めません
出来たジャムは、瓶とタッパに小分けして、冷蔵室と冷凍室にそれぞれ仕分けされます
トーストして、アツアツのうちにマーガリンを塗り、ジャムをのせて食べる
『 ジャム&マーガリン 』 で食べるのが好きです
我が家では、これを通称 『 ジャムマー 』 と呼んでいます
ほとんどそのまんまですが ・・・・ 

 プレゼント  用に
 ちょっとしたコメントを添えて  を結んでみました!
 最近、リボン活躍してます  





moblog_e2048524.jpg  せっかくだから、美味しいコーヒーを入れました
 ジャムが出来たら飲もうと思って買っておいたコーヒー 
  ( 結構前に買ってたから、やっと飲めました  
 丸山珈琲さんのブレンドコーヒー ⇒ 『 選びぬいた特別な豆たち 』 
 いつものマグカップですみません 
 厚く切ったパンに、越後姫 のイチゴジャムをたっぷりのせて
 『 ジャムマー 』 にして、スペシャルなコーヒーで頂きました 
  あぁ ジャムマー 最高 
 

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 
 

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`) - ジャンル : モブログ

00:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

フルーツドライトマト

 タカギ農場さん ( 新潟市北区新崎 )  
 美味しいトマトを出荷してもらっている、トマト生産者さんです  
   ・アイコ ( ラグビーボールのような形をしたミニトマト )
   ・フルティカ ( 中玉のトマト )
   ・フルーツトマト ( 大玉のトマト )
  酸味と甘味のバランスがとれた食味のいいトマトです
  
  赤い袋 = 『 フルーツドライトマト 』 です
ドライトマトを作るには、新潟は湿度が高いため自然乾燥ではカビが生えてしまいます
乾燥機では黒っぽくなってしまうところを、鮮やかな色と風味が保てるように
勉強、努力されその努力の賜物が 、この 『 フルールドライトマト 』 なのです
イタリアンのシェフ方からの依頼で 『 フルーツドライトマト 』 が誕生   しました    
そんな、凄いトマトです   

  せんえつながら
  フルーツドライトマトを使って 『 ブルスケッタ 』 を作ってみました 
  ガーリックトーストに刻んだフルーツドライトマトをのせ
    粉チーズをかけて焼いてみました
   いやん    美味しい 
   ワイン  がすすみました
 フルーツドライトマト入りのウインナー ⇒ オリーブオイルでソテーしました
 ちょっと焦げちゃったけど・・・・
 いやん    美味しい 
 ワイン  がすすみました (笑)
 残りのフルーツドライトマトは、やっぱりパスタかな?と思ってます 
 いやん    楽しみぃ 
  早く作って食べたいです 
 
  タカギ農場さんの 『 フルーツドライトマト  』 & 『 フレッシュなトマト 』 
  機会が有れば是非ご賞味下さい

  最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 
 
 
 

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

20:51  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.18 (Mon)

お酒のおつまみ

  美味しいお酒があるんだから、おつまみも頑張らないと!
  我が家では殆ど使われていない、このお皿 ( ゴメンナサイ
  日の目  を見ないといけない ・・・・そんな思いもありました

左上から
< イワシと生若布のぬた  >
お刺身用で売ってあった物を使い、ぬた味噌だけ作りました
それなりに、ぬたっぽい味に仕上がりました
 < バイ貝の煮物 >
薄味で煮て、多少時間を置いたので味も丁度しみてました
肝がちゃんと煮えてて良かった ~
大きさによって煮えていない事が何回かあったので・・・
何回か作ると失敗も少なくなるものです
< 湯がいただけのスナップえんどう >
これは予定外です
もう一品作るつもりが、店長がいつもより早く帰って来たので ⇒ TIME OUT
湯がいてあったスナップえんどうで皿を埋めました

左下から
< 蒸しなす > 生産者:田村さん(新潟市北区豊栄) のなす
甘 くてふわふわ、やわらかなひすい色 
これは、田村さんしか作れないナスかもしれない・・・
初めて食べた時、あまりの美味しさにビックリしたナスです
レンジアップだけだから簡単です
< ラタトウユ >
実は、鰹のたたきが入っています!・・・・・  でしょ?
薄く片栗粉を付けて、サッと揚げた物を夏野菜と一緒にサクッと煮込みました
トマトソースに合いますよ 
生魚が苦手な息子も熱を加えれば  食べてくれます
< 和牛カルビ >
塩と胡椒だけで味付け しました
我が家は割と何でも、塩と胡椒だけの味付けが多いようです
6品完成しました   埋まりました  (笑) 
お皿も多分喜びました~ 
moblog_967624aa.jpg
もう一品 
< 細筍の直火焼き >
魚焼きグリル で焼きました
予め、醤油+めんつゆの中に皮付きのまま筍を浸しておき
多少でも筍に味が染み込むかな?と計算 
しかし、皮を剥いて食べたら全然味がしみ込んでいませんでした   誤算です
筍にチビチビと、つゆ(タレ)を付けながら食べました
こおばしい  
これ、ヒットでした  また食べたい
青山店に売っていれば買いたいと思いますが、青山店には売っておりません

バイ貝とラタトウユ、明日も食べます
お給料日まで節約モード突入です

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`) - ジャンル : モブログ

23:13  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.17 (Sun)

いい汗かきました!?

 2週間振りのバド
 午後からの練習に参加しました 
 今日は朝から動きが快活  ちょっと間が空いてしまったけれど
 いつもより、何となく動けそうな感じ   よし 
 
 あれ~  
 誰よ ?こんなのに乗って来た子は? 
 名前が書いてある ⇒ S君とお姉ちゃんだ! 
 兼用なんだ   
 それにしても、今の子ですね~  
 『 ブレイブボード 』 と言うそうです 
 靴の横にちゃんと揃えてあるから   だよ

moblog_123f1614.jpg  可愛いTシャツ   
あんまり可愛いから、休憩の時に撮らせてもらいました
子供達は、みんなおしゃれなTシャツを着て来ます
 お母さんも、このバージョン違いを着ていました
 ⇒ eネットで購入!だそうです
私達の頃は、そんな時代じゃなかったですからね ・・・・ 

今日の練習はハード  でした
ジュニアさん達は週3回練習していて
技術的にはまだまだでも、体力だけはものすごくあるので
結構頑張らないと練習になりません
練習させてもらっている感じが時々あります 
歌のセリフじゃないけれど 『 疲れを知らない子供 』 です 
2週間振りじゃ、話にならないんですけど・・・
どちらかというと汗をかきにくい私が、今日はちょっぴりいい汗をかきました 

ちょっと早めに練習を終えさせてもらって、息子を  送り  
それから娘を  迎えに行きバタバタ 
戻ってから買い物に  走り、バタバタバタバタ 
引っ込んだ汗がまた出てきました 

 こんな時間なの 
ご飯間に合うかな?
今度は、どっと冷や汗が出てきました 
こんなに?汗をかいたんだから、ちょっとはスッキリしたかな ・・・・・

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

  

テーマ : バドミントン - ジャンル : スポーツ

22:22  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.16 (Sat)

父の日に・・・

 たまには良いお酒を・・・・と思い、酒屋さんへ行きました
 以前に県外にいる上司から、お客さんへのお使い物にしたいからと
 石本酒造㈱さん ( 新潟市江南区北山 ) 『 越乃寒梅 』 を
 頼まれて送った事があります
 やっぱり寒梅は知名度が高いから喜ばれてますね 

  その時にお世話になった酒屋さん
 ㈲鈴木三郎商店さん ( 新潟市東区上木戸 ) に行ってきました
 お店の奥様と相談して、お勧めの日本酒を買って帰りました
 化粧箱に入れたら素敵だけれど、自宅用なので和紙で充分
 にある  で、ちょっと可愛く飾ってみました 
  は捨てずにとっておくと重宝します   

moblog_d534ed19.jpg 河忠酒造㈱さん (新潟県長岡市) の
 『 想天坊 』 (そうてんぼう) 大辛口です
   で撮っているので、色がイマイチです
 実際はもっと鮮やかな赤のラベルなので、とても目を引きました

 最近は純米酒がお気に入りのようで?
 『 想天坊 純米酒 』 にしようか、散々悩みましたが辛口のお酒にしました

moblog_bd1b7872.jpg 
   奥様が書いたコメントです
 『 想天坊 技 (わざ) 』 のコメントなんですが
奥様はこのイラストにそっくりな方  で、とても親切に対応して下さいました 

 【 想天坊 大辛口 】  辛口のお酒がお好きな方に是非どうぞ 

moblog_9664ecd8.jpg  
 帰りにスーパーさんに寄ったら 『 ご自由にどうぞ! 』 と書いてあったので
一枚頂いて帰りました   お酒と一緒に渡したいと思います
字は下手 だけど ・・・・ 準備万端です 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

23:47  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.13 (Wed)

豆ごはんのエピソード

  この時期になると  『 豆ごはん用に!』 と母が必ず豆を持たせてくれます
 今年の豆はふっくらしてとても大粒でした

 moblog_315f58cd.jpg  油揚げと一緒に炊き込んで、お醤油味の豆ご飯を作りました

豆ごはんのたびに思い出す事  娘が3歳の時
当時も同じように、さやから豆を出して翌日直ぐに炊き込みが出来るようにと準備をしていました
翌朝、ご飯の支度をしていると何だか娘がぐずぐず言ってるような?
気のせい? 暫くするとまたぐずぐず
ご機嫌ななめ? それとも体調でも悪いかな?
半べそで   『  まめ ~ ようじ ~ 』 と意味不明な事を言っています
『 ん?どうしたの? 』 と顔を見たら  
   ・・・・・          右の鼻の中に豆  が入ってしまっていました
前日に剥いた豆がどこかに落ちていて、それをふざけて鼻に入れてしまったみたいです
指で豆を取ろうとしても、ドンドン奥に入ってしまったみたいで 
楊枝なら取れると思ったのか?『 楊枝ちょうだい~ 』 って
訴えていたという事です 
右の鼻の穴だけ ⇒  みどり 
笑ってしまいました ( ゴメンm(__)m )
(日) だったので、休日診療を店長に探してもらって耳鼻科に行って来てもらいました
耳鼻科の先生は、豆をあっという間に取ってくれたそうです  
この事を保育園の連絡帳に書いたら先生が娘の方を見ながら
 『 豆を鼻に入れたのは、だあれ? 』 と 聞いたら ⇒ 腰に両手をあてて 
 ぷいっ としたそうです

娘にこの話をしたら、きっと ぷいっ  とされてしまいそうなので
だまってご飯をよそってあげました

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`) - ジャンル : モブログ

21:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.12 (Tue)

頂きもので・・・B級アート

  保険屋さんが、いつものようにお花を持って来てくれました
 『 クックさん お花好きだから、これ持って帰って下さい 』 と言ってくれたのが
 フワフワのこのお花 
 ネギ坊主の一種でしょうか?
 
 ひとつひとつが可愛い   優しいお花です


 実はとっても大きいんです

moblog_118cae43.jpg   ⇒ たまごを置いてみました

  サングラスを掛けてあげたら 、優しい花
  ワイルドな猫ちゃんに変身しました  

  娘に見せたら 『 ダメ 』 と言われました

  『 ワイルドな猫ちゃん 』  ・・・・って事にして、どうぞ見て下さい 


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`) - ジャンル : モブログ

22:24  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.10 (Sun)

初めてのチャレンジ ~ 昆布巻 ~

友達が 『 昆布巻って、買えば結構高いじゃない? だから作るよ~ 』 って言うのです
へ~!偉い~!と思っていたら、その後 『 作ったから食べてみて 』 とお裾分け 
   感動しました  味付けはみそ味 で、とても良く出来ていました

触発されて?『 昆布巻 』 に  チャレンジ しました
作り方も聞かないまま、ネットで見てもいいのに・・・・
気持ちだけは満々で、昆布をすでにもどしてしまいました
どの位の量が必要なのか?昆布の長さも幅も分からない  
鮭の大きさも分からない   分からない事だらけ  
もう、もどしてしまったから何が何でも作らなきゃ   
それにしても昆布が巻きにくい 
ぬるぬるするし、張りのいいのは特に厄介
巻けません
この時点で半分気持ちはリタイヤ気味
本当は少し湯がいて柔らかくしてから巻くものなのかな・・・
料理本もあんまり見ない、電化製品の取説も読まないまま使ってしまうタイプ 
だから家族に怒られる  
やっぱり作り方、聞いてからにすれば良かったかも ・・・
四苦八苦しながらも何とか巻きました
あとは圧力鍋で煮て、煮込めばいいだけだと思うんだけど・・・
鮭が飛び出ている事と若干巻きがユルイのが気になるけど、ドンマイ

   醤油味にしてみよう!
  ㈱カト信さん (新潟市中央区下所島) の
  『 鮭のハラスの昆布巻 』 みたいな味付けをイメージして


 
  なんとか 『 鮭の昆布巻 』  完成しました 
            


店長実食  『 味はまぁまぁ、でも鮭が入り過ぎ  』
クック 『 鮭がいっぱいの方が美味しいんじゃない  』
店長  『 鮭と昆布のバランスが悪い  食べてみぃ?』
クック 『 本当だ  鮭が多いかも・・・やっぱり、入れりゃいいってもんじゃないね
店長  『 まぁ最初から上手く出来るわけないから、段々と上手になるでしょっ

 全てはバランス、お料理はバランスが大事ですね  

たかちゃん(友達)は 『 簡単だよん  』 って言ったけど、クックは大変でした  
でも、おかげでレパートリーが一つ増えたよ 
 『 感謝 』 です    ありがとう  


  最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

09:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.06.08 (Fri)

本日のランチ ~お寿司~

今日は友達とお寿司屋さんでランチをしました
お互いにお昼休みを利用しているので、12時を待ってフライング気味で?
事務所を出ます 

 
 新潟市東区牡丹山  『 すし芳 』 さんに行って来ました

 お寿司好きなクックは、握り 1・5人前を頼みました 
冷たいお素麺とメロン、海老の頭のお汁が先に出てきて  ビックリ  
『 えー こんなに付くの?食べられるかな・・・・ 』 と思わず声が出てしまいましたが
完食しました  
だから頼んだんでしょ?と我ながら良く食べるので感心します
こんなにいい握りが  1300円 です 
 
  友達はちらし寿司を頼みました
 ちらし寿司もボリュームが有りました
 同様にお素麺、メロン、お汁がついて  900円です 
 
『 あぁ・・・・10分前だ  』
慌てて会計
予め、写真  を撮っていいですか?と、ご許可を頂いて撮影したので
奥さんが 『 最近パソコン を始めたばかりなんだけど、どうしたらブログが見れるの?』
と聞かれ、簡単に説明をさせてもらいました

お店を出てから 『 お寿司はいいね  また来ようね~ 』 と
マッハで事務所に戻りました               ボーー
  タッタッタッタ 
 セーフ 
 
すし芳さんの奥さん
『 お店の中で・・・・ ひとりごと 』 のブログに訪問出来ましたか?
お寿司ランチの写真はご覧になる事が出来ましたか?
ちゃんと訪問出来ているとクックも嬉しいです
 またお邪魔させて下さいね

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 
 

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

14:22  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.04 (Mon)

10年頑張ってくれた包丁

  この包丁(三徳)は、入社して間もないクックに 当時の上司が
  『 頂きものだけど、良かったら使いなさい 』 とそう言って下さった包丁です
  新潟調理師専門学校の吉田育子先生( 校長 )のオリジナルで
  使い易く、とても切れ味が良い包丁です
   
あれから10年、ほとんど毎日休む事なく使ってきましたが
最近、何だか劣化してきたなぁ・・・・ と思っていたら  

moblog_207877fc.jpg   ・・・   
とうとう壊れてしましました 
見事に真っ二つに割れてしまったのです 
入社してから共に頑張って来た包丁、愛着があっただけにとても残念です 
 
moblog_3cd09bb1.jpg  代わりに注文していた新しい包丁が届きました

刃とハンドル(柄)の部分が一体型になっているので衛生的で
見た目もとても美しい包丁(三徳)です
 『 Tojiro‐Pro 』  新潟県燕市  藤寅工業㈱さんの商品です
箱も綺麗なので一緒に並べてみました  
握りを最優先にデザインされたハンドルは、トルネード模様が施してあり
水がついた手で握った場合 、最高のグリップを発揮するそうです  
同じ物をお店の方でも使っていますので、すでにそれを実感しています 

本日、我が家のキッチンにデビューした 『 Tojiro‐Pro 』 
軽くて使い易い手にフィットする包丁、大切に使っていきたいと思います

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました




 






 

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

21:56  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.02 (Sat)

本日のおうちランチ

 娘とふたりだけのお昼 ⇒ ⇒ ⇒ 手抜きがしたい ・・・
 最近お店に置き始めたばかりの商品  『 ひる麺 』  シリーズの
  【 レタスを加えてあえる 韓国風コチュジャンラーメン  】 にしよう!とは思いながらも
 なかなかお昼の準備をしないクックに、娘は自分で袋を開けて作り始めました
 『 レタスがあるから使いなさいよ 』 と言ったにもかかわらず、麺だけ茹でてソースをかけて
 さっさと食べて行ってしまいました  
moblog_b2fbea38.jpg  クックは山盛りのレタスをのせて食べました 
レタスは今が旬ですから 
うん!なかなかいい  麺もソースもいい感じ  タレも甘くなくてピリ辛 
レタスはこれ位あった方が絶対にいいですね 
一品加えてあえるだけ 楽ちんでした  

生麺を約3日間、熟成をとりながら水分だけを飛ばして乾燥させた麺です
  Point 1 ⇒ 油で揚げていない
  Point 2 ⇒ コシのある生麺食感
  Point 3 ⇒ 北海道小麦粉使用
  Point 4   ⇒ 北海道で製造                    .・・・・・・だそうです!
moblog_41420d13.jpg  まだ何か食べたいなぁ・・・  そうだ天津甘栗があった
ちなみに 『 ひる麺 』 シリーズはお店にありますが
天津甘栗はお店には置いてありません

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

22:16  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
