06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.31 (Tue)

手作りジュース

 何やら謎の赤い液体がペットボトルの内側に
 てんてんとくっついています
 見た感じ、ちょと気持ち悪い 
 不気味な感じ ・・・・

 



 底の方をアップ  
 2Lのコカコーラさんの瓶(ペットボトル)に満タンに入っていたの に
 もうこれだけしか残っていません  

我が家の家族、凄い勢いで飲んでしまいました 
この液体をどんだけ飲むのでしょうか?
おバカな飲みっぷりです
この家族 ・・・・

moblog_850dd35d.jpg さて、この液体の正体は 
フレッシュなトマトで作った 『 トマトジュース moblog_b4cc4c0e.gif  』 でした  
 
手前味噌ですみませんが  割と美味しく出来ました moblog_34d43fbf.gif
以前作って冷凍しておいたイチゴジャムも  活躍しました  

 ~  会社に遅れるぅ ~ 
 
本当は写真撮ってる場合じゃなかったです

『 自家製トマトジュース moblog_b4cc4c0e.gif  』

こんなに暑い日は何だか元気になれそうです


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました








テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

11:18  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

始まりました!ロンドンオリンピック



パソコンの調子が悪く、暫く触れていませんでした 

ロンドンオリンピック始まりましたね 
まもなく男子サッカーが始まります 
焦ってキーボードを叩いています 
( OLのくせに、ブラインドタッチが出来ない私  )

なでしこさん達が先陣を切ってくれたので、男子サッカーも頑張って欲しいです
上の扇子

アサヒビールさんのロンドンオリンピック
『  日本代表応援 Get Gold! キャンペーン  』 で送ったら必ず頂ける
GOLD扇子です
になっているので顔が分かりずらいですが、それでも誰か分かりますよね

これを使って、これから応援しますよ~  
( 昨日のなでしこさんは ⇒  ・・・・・寝てしまいました  )
 
やっと使える  
会社でも使おうかな?
エアコンがちょっと苦手だから丁度いい 

あ~ 始まってます!
これから集中します 

頑張れ ニッポン

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : ロンドン五輪 - ジャンル : スポーツ

21:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.18 (Wed)

グレープシードオイル

   新鮮な葡萄の種子油 ⇒ グレープシードオイルです
 実は、こんな商品もお店に置いてあるんですよ 
 最近はエコな健康油として、美容面でも注目されているオイルなんだそうです
 何んと言っても嬉しいのが 『 コレステロール 0% 』 
 ビタミンE、ポリフェノールがオリーブオイルの 約2倍  含まれているそうです
 抗酸化力があり、体内の活性酸素を除去する効果があります

 透明感のある翠色
 マスカットだぁ 



 moblog_a8a4a637.jpg
このオイルを使ってマリネを作りました
先日買った 『 コリンキー 』 を使ってみました
ピーラーで皮を剥き、種を取りスライス
野菜は他にレタス、パプリカ、玉ねぎ、バジルを入れました
サーモンとタコをちょっぴり入れました
グレープシードオイルをベースにマリネ液を作り、サックっと合えて頂きました
コリンキー、とってもいいですよ
くせがなく、しゃきしゃきの食感、色が綺麗 
お薦めです

暑い日は、すっぱ系がより美味しく感じます
グレープシードオイルの嬉しい効能、効果を期待しすぎて?
ツイツイ食べすぎてしまった感じです
イ・ミ・ナ・イ・ジ・ャ・ン 
 
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました




テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

21:33  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

黄色の野菜たち

 久し振りにお店のお手伝いに行ってきました
 汗をかかない私も今日は汗だくでした 

 初めて見る野菜に遭遇   ジー
 これ何
 『 コリンキー 』 という生で丸ごと食べられるカボチャなんだそうです!
 クセが無く食感はシャキシャキ
 そのままスライスしてサラダで です
 和・洋・中と何にでも合う優れ物のようです 
   傷があって見た目が悪いけど、最後の1個を私が買いました
 どうしてか、1個になると皆さん手が出ないみたいですよね
 売れ残りみたいで嫌なんでしょうね
 でも、売れたから最後の1個になるんですけどね・・・

 これはご存知ですよね~
 そう、バナナです
 つまらいな前置きでしたね 
 違いますね
誰が見ても 『 ズッキーニ 』 です
生産者さんが、味噌漬けにして試食用に出してくれていました
普通のお味噌に、隠し味程度にお砂糖を入れて漬け込むと
味がまろやかで美味しいです
歯触りがいいから、ボリボリ食べてしまいます
ちっちゃいチビッコが 『 これ、美味しい   』  と言ってパクパク食べてました
可愛かったな~
  
 これ、トマトなんです  
 大玉の黄色いトマト 『 桃太郎 』 moblog_b4cc4c0e.gif
 私、遠目で見た時に柿だと思ってしまいました

甲さん ( 新潟市江南区曽野木 ) ⇒ 『 きのえさんちのトマト 』 です
可愛いシールも見て下さい
(切り方  が雑過ぎました 性格が出てしまいましたお許し下さいませ )
生産者さんは、野菜ごとにオリジナルのシールを作り、袋に貼って出される方が増えました
シールが一枚貼ってあるだけで、売れ方がずいぶんと違うんですよ
見た目が美しい商品は購買意欲をそそります

あ~
一度にこんなに買ってしまった 
黄色の野菜以外も色々と買ったしね 
沢山並んでいるとツイツイ買って、カゴの中に ポイ!っと入れてしまう・・・・
で・も・・・・
『 見る楽しさ  』 『 選ぶ楽しさ 』 『 買う楽しさ  』 ってありますよね
う~ん!これで?多少はストレス発散 出来たかもしれませんね 
まぁ、いいかぁ~

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

14:40  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.12 (Thu)

エコ生活  ~続おうちエコ~

  春先にゴーヤ  を植えました
 これも初チャレンジです
 "  緑のカーテン ” で節電、 収穫も期待してます 
 ゴーヤも種類が色々とあるんですよ
 白いゴーヤ、表面が滑らかなサラダフレッシュゴーヤ
 沖縄中長ゴーヤなど
 私は、あばしゴーヤを選びました
 初心者でも育て易いようです
moblog_944fd758.jpg   
 葉っぱが6・7枚付いたら 『 摘芯 』  と言って 
  主枝の先端一番頭のツルを切ってあげる事が大切なようです
 そうする事によって、わき目からどんどん横に葉っぱを増やして
 広がって行くんだ そうです
 これはその時のもので 『 よろしくお願いします 』 とつぶやきながら
 ハサミ  を入れました
 緑のカーテンで少しでも遮光が出来ればいいですし、ゴーヤ料理も食べられるなんて
 ゴーヤさん は育て甲斐がありますね
  ひき肉を詰めて天ぷらにしたら、ビールと合いますよ!・・・だって 
 ゴーヤは葉っぱも食べられるようです
 夏場の毎日の水くれだって、絶対に絶対に頑張ります
 だだ・・・・成長がイマイチなんです
 葉っぱの色も元気がなく、上にも横にも伸びてません
 ゴーヤは寒さに弱いようなので、後はギラギラ太陽さん    の力を
 借りるだけです
 どうかゴーヤ好きな我が家に ⇒ イエイエ私に
 力を与えて下さいませ!!

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました



 
 
 

テーマ : コレッてイイかも〜!? - ジャンル : ライフ

11:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.05 (Thu)

エコ生活 ~ おうちエコ ~

 出し汁を取ったあとに出る 『 昆布と花かつお 』 です
 昆布は一口大に切り、花かつおはフードプロセッサーにかけて細かくします
 以前は出しを取っては捨てていたのですが、何だか捨ててしまうのはもったいないと思い
 それぞれを袋 に入れ冷凍
 毎回それを繰り返し、袋が一杯になったタイミングで調理をします

 昆布 ⇒ 甘辛く煮て 『 佃煮 』 に 
  花かつお ⇒ 『 おかかふりかけ 』 を作りました
 昆布はあっという間に食べてしまうのですが
 ふりかけは皆が飽きてしまったのか?食傷気味
ハイペースでは進みませんが、ご飯にかけたり   の具にしたりしています
おかかふりかけは甘辛く味付けし、ギリギリまで煮汁を飛ばし
カラカラになるまで炒るのですが、注意  していたにもかかわらず
ちょっぴり焼き付いてしまいました 
でも逆にそれが良かったようで、いつもよりもこおばしく仕上がりました
わぉ~
これでもか  という位にたっぷりとゴマを入れました
栄養も満点、美容にもいいです  ( 自分で満点を付ける私、 ショボ   )

moblog_6d126614.jpg 
今日、おかかふりかけと市販のごましおふりかけをWで混ぜて  を作りました
ごま塩がアクセントになり、パンチが効いてまた違った味の  が出来ました  
( ばかみたいに大きなおにぎり  になってしまいましたが ・・・・ )
漬け物は、きゅうり漬けに市販のしその実漬を混ぜたものです
なんでも混ぜてしまう私 ⇒ まぜまぜ  人間です 
 
以前、昆布巻を作った時に  有限会社 宮崎商店 ( 新潟市東区津島屋 ) さんから
 昆布巻屋さん = プロの方から暖かいコメントを頂きました 
何だかこっぱずかしい内容でしたが、ありとうございました
ちょっと頑張ると、時にはいい事があるものですね~ moblog_8704da72.gif

おうちエコ、本日完了しました
また、ちょっと色んな事に頑張れたらいいな・・・と思っています

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : これ作りました♪(ノ∀`) - ジャンル : モブログ

21:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.01 (Sun)

放し飼いのたまご

 ちょっと分かり易いように、色の違うたまごを並べてみました
 真中のベージュのたまご ⇒ 自然養鶏園 津野農園 ( 新潟県聖籠町 ) さんの
 放し飼いの鶏 moblog_d16f35df.gif から生まれた 『 もみじたまご 』 です
 のびのびと遊ばせて、ストレスを与えなように大切に育てられたたまごです
( 私も、子供達をそうさせて育てれば良かった・・・   )

moblog_7dc78e5a.jpg 黄身がレモン色です
抗生物質や添加物などを与えていないので、これがたまご本来の色なんだそうです
美味しいわけだ~ 
ちょっと、いいお店で? 『 白い茶碗蒸し 』 が出てきたら
それは、津野さんのたまごかも しれません
そんなお店で、白い茶碗蒸しを食べてみたいものです


 赤たまごを同じ器に入れてみたら
 色の違いがもっと分かりやすいかな?
 
 アレ 何かに見える
・・・・  何かがが必要だ~   
人参でいいや 

 moblog_20ef6e88.jpg   光の国から僕らのために、来たぞ我ら~のウルトラマ~ン 
    反射した光  が 、製作者のお気に入りなんです   
    娘や息子に見せると冷ややかのなで、今回は誰にも見せていません 
    
       シュワッチ 

    最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 
 



テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

00:00  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
