07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.30 (Thu)

あっ! 島田さんだ!

TV( 新潟のローカル番組 )をつけたら、島田さんのお父さんが映っていました
島田さん  先日紹介させて頂いた島田農園のお父さんです
『 鬼もろこし  』 を作っている生産者さんです
島田さんの奥さんもお父さん同様、始終ニコニコしていらっしゃる方でした
地域では評判のお料理上手な方で、新潟弁で 『 ごっつぉ 』 ⇒ 『 ごちそう 』 が
沢山テーブルの上に並んでいました
お皿に盛られたお料理の数々がお料理上手を物語っていました
ニコニコ&お料理上手  女性の鏡のような方ですね
鬼もろこしが沢山入った炊き込みご飯とコーンスープがとても美味しそうでした
私は 『 鬼もろこし 』 の美味しさを知っているだけに
見ているだけで、ゴックンって感じになりましたね

東京から、世田谷マダムが直接買いに来られていて 
『 日本で一番美味しいトウモロコシよ! 』 と言って沢山買って行かれていました

広大なトウモロコシ畑を、息子さんがしっかり受け継いで下さった事を嬉しく思います
青山のお店にも、若い生産者さんが出入りして下さっています
時代のニーズに合うように、工夫をこらし、差別化をはかり
若い方の感性で物を作り出し、先輩達に負けないようにと日々頑張って下さっています

ある生産者さんのポスターには
  『 俺が、日本の農業を変えてやる  』 と力強いメッセージが書かれています

文字通り、これからの日本の農業を支えてくれるのは若い世代の彼らだと思います
何かやってくれそうな有望な若い生産者さん達を、皆さんからも応援して頂けたらと思っています

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました




テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

00:48  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.24 (Fri)

本日のおうちランチ

 もうすぐ子供達の夏休みも終わりです
 学校に行っててくれた方が何となく気持ち的には安心 
 子供さんを持つお母さん達はきっと同じ思いではないでしょうか?

 今日は彼らのお昼に 『 ケチャップ味のオムライス 』 を作りました
 ごく普通のオムライスですね
 
 いつもは、ダーーとケチャップをかけますが、今日は慎重に文字を書いてみました
何とかダレなかった~  ヨシ   
彩りにアスパラとトマトで飾りました ( 娘用のオムライスです )
ちょっとブログもあいてしまったのでアップしよう~と撮影 ⇒⇒ 
サランラップをふあっとかけたとたん、文字がラップと仲良く  なって
文字が・・・・・・文字が・・・・・ ぐしゃぐしゃ ~
息子の分は、以前 ケチャップで  を書いたら 
見るやいなや 『 キモッ 』 と言われたので、あんまり遊ばないように しないと・・・・
何かいい言葉がないかなぁ~と考えましたが、全く言葉が見つからなかったので
取り合えず 『 Fight !! 』 と書いてみましたが
これも同様、ラップをかけたら ぐしゃぐしゃ、ぐちょぐちょになってしまいました 
( ラップをしないで、置いておくわけにはいかないので仕方がない )
ラップのかけてあるオムライスを見て娘が  『 何て書いたの?』 と冷やか
凹なぁ・・・・時間かけた割に・・・・

家に帰ってから 『 オムライス美味しかった? 』 と聞けば  『 ふつう 』 
『 ふつう 』 ・ 『 たぶん 』 ・ 『 びみょう 』 
最近、あの子達はこんな言葉しか使わないなぁ
それでも 『 びみょ~ 』 じゃなかったから、まだ良かったのでしょうか 
私は何だかとっても 『 びみょ~ 』 なんですけど 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました



 

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

14:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2012.08.16 (Thu)

ジューシーなトウモロコシ ~鬼もろこし~

moblog_a75e42e3.jpg 
新潟県津南町 島田農園さんのトウモロコシ ⇒ 『 鬼もろこし 』 です
畑に出没する熊にも食べられずに 生き残ったトウモロコシだから
熊より強いので、そのように命名されたのだそうです
名づけ親のお父さんが鬼に似ているからだとか  ・・・というようにも書いてありましたが
そんな事はありませんよ
島田さんはとっても 優しいお顔立ちのお父さんです!

『 鬼もろこし 』 は果皮が柔らかく、とにかく甘いので
試食をあえて 『 生  』 でお出しして食べて頂きました
 『    これ本当に生なんですか~  』 と皆さんとてもビックリされていました
買って下さった女性の方が、鬼もろこしのポップちらしを見て
すかさず携帯で写真を撮っていたのが印象的でした

剥かずに皮付きのこの状態で販売
外葉を落としてくれたのは息子です
葉っぱがチクチクして大変だったようですが、何箱も剥いて頑張ってくれました

私は、ずっと試食係 ( 相変わらずこれしか出来ないので徹していました  )
何本、切って出したかな?
生だから包丁を入れるのが結構大変でした 
包丁だこが出来たけれど、皆さんが喜んで下さったので 『 試食係冥利に尽きます 』  
そんな言葉はないか
試食係はお盆セールのあいだ、若干もたもたしながらも
笑顔を忘れないようにと努め、なんとか仕事を終える事が出来ました

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

22:13  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.14 (Tue)

緑のカーテン

moblog_8ef0bbd7.jpg  育ちが悪かったゴーヤ moblog_5fb8571e.gif が予想に反して
こんなにも立派になりました
 『 緑のカーテン 』 を作ってくれました  感激です
葉っぱは大きいもので、私の手のひらの1.5倍位あります
花弁は黄色で、きゅうりの花に似ていますね
 
 葉っぱの間にゴーヤの実を発見  
 ちっちゃい~   かわいいなぁ~ 
 お盆セールのお手伝いで疲労困憊でしたが
 この赤ちゃんゴーヤが、疲れた私の心と体を癒してくれました 
 
 お店では素晴らしい 『 白ゴーヤ 』 が沢山並んでいて
 1本 ⇒ 90円 で売っていました !
我が家のゴーヤも立派に育ったら、生産者登録して店長に売ってもらいたいな~

 
 生産者コード  724  
 生産地      新潟市中央区
 生産者名     クックふぁ~む
 品名        あばしゴーヤ
            60円
 
 店長曰く ⇒ 『 ダメに決まってるだろう  』 


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

17:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2012.08.09 (Thu)

初めてのお盆

今日からお休みに入られた方が多いのではないでしょうか?
昨年の9月にお店がオープンしたので 
お冨さん 青山店にとっては、初めてのお盆になります
まったくの手探りで、本日 『 お盆セール 』 の初日を終了しました  
取りあえず  ~って感じです

年々、お墓参りも早くなっているのでしょうか?
お蔭様で盆花が思った以上に出ました
暦のせいもあるのかとは思いますが
早めにお参りを済ませて、お出掛けされる方が多いのかな?と思いました


お花を運んでいるうちに、多分ススキが肌に触れたのか?
知らない間に切り傷だらけになっていました
しかも、チクチク、ヒリヒリと痛いのです 
娘もお手伝いを頑張ってくれたので
若いホワホワの肌は、私以上に傷で一杯でした 
明日は  AM7:00 開店です 
目覚ましもセットしました  ⇒ AM 5:15 
アラームON!再度確認  です 
頑張ります 

混み合っていても、レジも出来ない私ですが
 『 笑顔  』 だけは忘れないようにと思っています

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました




テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

21:59  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.09 (Thu)

悲しいきゅうり

 本当は千切りするはずだったきゅうり
 時短の為、スライサーで輪切りにしたら
 ん 
 あら~ 穴開きでした
よく見れば、悲しい顔をしています

 どこを切っても金太郎飴じゃないけれど
 どこを切っても 『 悲しいきゅうりくん 』 でした 
 おんなじ顔してます  
 『 美味しい料理にしてね! 』 と私に訴えてるような・・・・

 でも、メニューは決まっているし
 レパートリーも豊富じゃないから変更も出来ない
 予定通り ⇒ 『 野菜たっぷりのピリ辛中華サラダ 』 を作りました
  
今度は人参さんが何か言っています
『 コリンキーくん ( 黄色い野菜 ) みたいに、綺麗に切って欲しかったよ! 』 と ・・・・ 
アップしてみて分かりました
雑! ザツ! ざつ!です   ~ 
その瞬間、私は 『 悲しいクックさん 』 になりました 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
  
 
 

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

21:07  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.04 (Sat)

新潟まつり

 『 新潟まつり 』 です!
 昨日は 『 大民謡流し 』
 今日は、メイン通りに山車が出てお祭りが盛大だったと思います
  娘の法被です
小学生の時に 『 万代太鼓 』 に入会
これを着て、お祭りを盛り上げて来たようです!

ピンク色の袋には太鼓を叩くバチが入っています
(  隣りにあるのは篠笛 ⇒ 綺麗な音が出るようになるまでは大変らしいです )
この袋は私が作りました
裁縫は、超~が付くほど苦手  嫌いです 
出来たら雑巾も縫いたくないくらい裁縫がダメな私です
みんな、お母さん達が可愛い袋を作ってくれるので
出来ないなりに当時作ったものです ( 苦しかった )
既製品があれば買いたいけど売ってないし
私にとってはいっぱい、いっぱいの作品です
息子の体育祭の衣装作りは、毎回泣かされてます ( 泣いてます )
来年は最後の年 ⇒ 上級生だからちょっとだけ複雑!
高度な?衣装作りが待っています
最後だと思えばいいのかもしれないけれど・・・・でも、次は娘が控えてるぅ 
裁縫が好きな人が本当に羨ましいです

 娘がお祭りのお土産にもらって来た 『 枝豆 』
 1.5kg位あったんじゃないかと思います  
 やっぱり半端じゃないくらい枝豆を食べる県民ですね 
 我が家でも、かなり大盛りで食べてますが
 これは、さすがにね~
 明日も娘は出番です
 また、これだけの枝豆の謝礼があるのかな?

お店では、もう 『 茶豆 』 が出ているんですよ
 最高のおつまみですね
これからどんどん茶豆が美味しくなります
ダカラ・・・・
突くゾウさんの 『 かんてんダイエット 』 頑張りますよ!

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

22:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.01 (Wed)

美味しいダイエット?

 『 ところ天突き 』 を買いました
 透明のアクリル板が付いていて
 スライドするので、洗う時も簡単で衛生的な所が気に入って
 即決これに決めました 

 商品名は ⇒ 『 突くゾウさん 』 です
 ネーミングも 、突くゾウさんも オチャメで可愛いなぁ~ 
 





 上手く突けるかな?
 あんまり上手くは出来ませんでしたが、これ楽しいです  
 病みつきになりそう 
 取りあえず2人分、作りました!
もっと作りたかったけど、子供達は  No Thank You  との事 
また次回のお楽しみという事で・・・
 突くゾウさん 
この夏は、仲良くしてね 
美味しいダイエット  お世話になりますよ


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました


 

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
