08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.30 (Sun)

創業祭の初日を終えて

 取りあえず初日を終えて  としています
 疲れてしまったのか、変な時間に横になってしまったので
 今頃目が覚めてしまいアップしています

 相変わらず、試食係に徹して奮闘していました
 今日は 『 梨 』 を沢山お出ししました
 『 豊水 』 『 二十世紀 』 『 あかづき 』 『 新星 』 という種類の梨がありました
 いったい何個剥いたんだろう?と思うくらい剥きましたよ!

  
  先週、彼岸の中日に買ったメロンです
 生産者さんが一個一個ツルにテープを貼って出して下さっていました
 『 食べごろ 』 の日付が入っています !
 若いカップルさんが、この食べごろテープを見て 『 これ、いいよね~ 』 
 って言っていました
 私も、そう思いながら買ったひとりです
 創業祭が終わったら食べよう と思い、今までずっとお仏壇にあがっていましたが
 下げて冷蔵庫に入れておきました 

 
 さて、食べ頃サインはどうかな?
   おいしぃーーー   
 冷たく冷えたメロン 、五臓六腑にしみわたる~  
 こういったひと工夫が本当に有難いですね
美味しいメロンを美味しいタイミングで食べさせてもらえて、疲れた体も喜びました
生産者さんに感謝です
明日も ( 正確にいうと今日だけど ) ガンバリマス 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

01:13  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.27 (Thu)

もうすぐ創業祭

  9/29(土) ・ 9/30(日) の両日
  いよいよ創業祭を迎える事となりました
  青山のお店は、昨年の9/17にオープンしましたが
  この創業祭で新米 『 新潟こしひかり 』 を不足のないように並べたいと
  店長の強い思いが有り 、十分な数量がそろえられるようにと月末まで引っ張りました
  チラシも出来上がり準備も整ったようです
  『 これで行くから  』 とチラシを見せてくれました
  <新潟こしひかり> と <新潟こしいぶき> がスゴイ価格です  
タイムサービス品も嬉しい悲鳴  
『 創業祭だから、このくらいやらないと   』 の事です 
別人のようだ ・・・・  

叱咤激励され、この1年で多くの事を学びました
生産者さん、業者の方々、スッタフさんの頑張りで店長も何とか店長らしくなりました
まだまだですが
『 青山のお店に関わった人が幸せになれますように  』 と
そんな思いで 創業祭を迎えたいと思います

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 新潟県 - ジャンル : 地域情報

23:05  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.22 (Sat)

話題のドリンク ~グリーンスムージー~

  緑の葉野菜  とフルーツと水をブレンダー(ミキサー)にかけて出来るドリンク
  ⇒⇒⇒ 『 グリーンスムージー 』 
  緑色の野菜に含まれる 「 クロロフィル 」 の分子は、人間の血液の分子に近く
  摂取すると血液が綺麗になるんだそうです

  自分好みでブレンドして何を入れてもいいそうなので、早速作ってみました
  珍しくフットワークが軽い私  
  遅れをとらず、たまには流行にのらなきゃねっ 

 
  モロヘイヤ、梨、ブドウ、カボスを入れてみました
 
  初心者は無理せず、フルーツと葉野菜の割合を 6:4 から始めるといいそうです
  あんまりジュースっぽくならない味にしたかったので
  モロヘイヤをやや多めに入れました
  ( 相変わらず適当さ加減全開です  ) 
  撹拌し易いように、葉物は一番上に入れて回します ( これ重要です )

 
  出来上がりです   見るからに体に良さそうですね 
  ほぼイメージ通りの味でした  
  ちなみに子供達は    想定内、仕方ないな・・・
  毎日続けたら体に変化が出てきそうな、そんなドリンクですね
   になれそうだぁ~  

  
健康体で病気知らずが取り柄の私ですが 
ただ6年前、鬼の霍乱でしょうか?高熱を出し、シンドイ思いをした事があります
休み明けに開口一番上司に言われた言葉が
『 流行に敏感ですな~  』 
んっ  何の事 ? さっぱりわかりません

そうか! そう言う事か!
スゴイぞ、この私が
流行の最先端を走ってましたーーー 
私、インフルエンザにかかって休んでいたからなんですね ・・・ 
それからはずっと今日まで流行に敏感にならなくなりましたので
『 グリーンスムージー 』 頑張ってみたのかもしれません

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました








  

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:58  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.19 (Wed)

あったかいメッセージ

毎年この時期になると上司から 『 かぼす 』 を頂きます
ご実家から送られてきた 『 かぼす 』 を奥様が私達にも・・・・という事で
分けて下さいます  
今年はメッセージが添えてありました
お心遣いが有り難いです 
moblog_bc47b28c.jpg 

          文字の力って凄いな~ 
   
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 
 
 

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

23:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.17 (Mon)

黒十全のなす漬

連休最後の日
新潟はフェーン現象で 『 ひっでぇ、あっちぇー 』 です
( 凄く暑いという意味です )
おかげで朝から水分ばっかり取ってます
こんな暑い日は夜もしっかり水分補給しないと   
昨日食べた 『 なす漬け 』 が美味しかったので
お酒のおつまみに、箸休めにもってこい!の 『 なす漬け 』 の事をちょっとお話させて下さい
( なす漬けもそろそろ終わりの時期なのに 今頃ゴメンナサイって感じもしますが・・・  )

浅漬けの事件のあと
『 スーパーの売り場の漬け物コーナーは いつもよりもがらんとしていますね 』 と
会社に来るヤクルトさんにそう言われ、青山のお店ではどうなのか?と店長に聞いてみましたが
特に影響はなかったとの事で、 それどころか 『 イヤ、なす漬けなんか良く売れてるよ! 』 と言っていました
こっちの人は、やっぱり 『 なす漬け 』 が好きだな・・・とつくづく思います
( それは私か?   )
私がお手伝いに行っていた時 も
『 子供 (多分、お孫さんの事?) が食べるから、出来たら 柔らかいなす漬けがいいのよね~
  どれが一番 柔らかいなす漬けなの? 』  と朝早くに来店され、買って下さっていました  
ちびっこ達も結構漬け物が好きなようで、試食が出ているとは食べていましたね
そりゃあもう、子供だから遠慮がないです 
出てる物は何でも食べる  
あれもこれも食べまくっていましたーーー  

moblog_d971ad1b.jpg
 moblog_897a4de6.jpg  お店のスタッフさんお勧めの
新潟市江南区茗荷谷 『 諸橋弥次郎さんの黒十全のなす漬け 』  です  
ツヤツヤ の黒十全 ⇒ 実がしまっていて、塩味のあんばいが絶妙です 
 シンプルな味に仕上がっています

余談ですが、黒十全と謳うのは 『 白十全 』 というナスがあるからなんですよ!
私、お手伝いに行った時に初めて知りました
真っ白ではないですが、全体的に白っぽい色をしています

個人的には水ナスや紫水よりも十全ナスの漬けナスが好きですね
しかも切らずに丸ごと食べるのが好き
やっぱり  
食べかけた <私のナス漬け> を無意識に食べてしまい
『 それ、私のなんだけど・・・・   』   と怒られてた人がいましたね 
誰なのかは分かると思いますが・・・

漬け物は1日違いで味が変わってしまうので
生産者さんによっては 賞味期限を、持って来た日の翌日という方の物も有ります
一番美味しいタイミングで食べてもらいたいという 『 頑固なこだわり 』 なんでしょう ね
私は生産者さんの事を 『 職人 』 だと思っています
こんなに暑い日でも生産者さん達のおかげで
 『 顔が見える、旬の新鮮地場野菜 』 を並べてもらえます
こうしてお店の売り場が作られている事に、あらためて感謝したいと思っています

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました











 
 

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

16:00  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.13 (Thu)

別れ・・・そして出会い

 お店のスタッフさんから頂いたお菓子です
 スタッフさんの手作りです!
 家庭の事情で明日が最後の仕事となりました
 自宅での仕事を終えてから、店長の所で働いてくれていました
 彼女が焼いたお菓子やパンはとても美味しかったです
きっとお店でも評判だったと思います
丁度、1年です・・・
オープンして間もない頃、来店されたお客様に 『 またお越し下さい !! と
サラリと言えるのは やっぱりお店をやっているせいかな・・・? 』 と 店長が関心していました
力になってもらっていただけに残念ですが、また新しいスタッフさんを迎え
2年目、月末には< 周年祭 > を行います
店長も頑張って行く事と思います
 
私の会社でも、人の出入りがありました
来月赴任される方が、これから住む自宅(物件)を見に来られました
上司は会議で不在、営業さんは外出、よって私がフォローを頼まれました

ハギレの良い、体育会系の方で  としました ( 私よりうんと?年下です )
色々と話をしているうちにかなり距離が縮まり 
『 新潟に転勤と言われてどうでしたか?嫌じゃなかったですか? 』 と聞いたら
『 イエ、覚悟は出来ていました  細かい事は追々と・・・・・ 』 と言ったあと
お互いにゲラゲラと笑ってしまいました    
『 お米が美味しいですよ~  お酒も美味しいですよ~  
山も海も近いですし、雪にちょっとだけ慣れてもらえたら本当にいいところですから  』 と
新潟の事を褒めまくりました
新天地で暫くは苦労するかとは思いますが
やる気満々で、これからを凄く楽しもうとしている事が伝わり嬉しくなりました 
下期、勉強引き継ぎをして ⇒ 春には上司になる人です
『 あたたかく迎えてあげたい 』 とそう思わせてくれる人でした

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 









 
 
 

テーマ : 仕事の話あれこれ♪ - ジャンル : 就職・お仕事

22:04  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.10 (Mon)

女子会

 女子会がありました
ちなみに 『 女子会 』 って何歳くらいまで 『 女子会 』 って
呼んでいいのでしょうか?
まだまだ < 女 > は捨ててないから?
いくつになってもそう呼んでもいいですよね?
まだ女子会という言葉が流行ってなかった頃
会を開いた時が9月だったので 『 9月会 』 と呼んで
年に一回都合を合わせて会っているのです

今回は
新潟市中央区南笹口にある 
 『 和らぎ亭 しまや 』 さんにお邪魔させて頂きました
お通しに付いた 『 ほおずきトマト 』 が珍しくて
袋を開けながらワイワイがやがやと宴が始まりました
普段は食べない鯨ベーコンもちょっぴりなら美味しい!
チーズの味噌漬けがもっと食べたかったな・・・

moblog_9fcc0dd9.jpg  『 丸茄子の胡麻味噌かけ 』 です
自宅では絶対に真似の出来ない胡麻だれですね
青い器が素敵です
青いお皿が好きなんで、このお料理にぴったりでした

  『 のどぐろの焼き物です 』 と
  お店の方がテーブルに置いて下さった瞬間
  皆が ( 5人 ) 一斉に 『 うぉ~~  』 と声を上げました
  結構、私達って可愛いかもしれない  

 『 イクラのお茶漬け 』 は皆さん黙々と食べてました
 ( ピンボケでした  美味しさが伝わらない  ゴメンナサイ )
 私イクラが好きなんで、この時期は 『 イクラの醤油漬け 』 を必ず作ります
 もう少し値段が落ち着いた頃、買って作ります  ( アップの予定??? )

会社の営業さんに 『 女子会したんですよ~ 』 と言ったら
んー  とこんな顔をされました
女子会では、やっぱり無理があるのかな?
来年も今まで通り ⇒ Subject は 『 9月会 』 の方がいいのかもしれませんね
私達って  とか連発して可愛い女子なんですけどね

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 
 



テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

16:12  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

大切なお付き合い?

 店長が帰って来て、発砲スチロールの箱を差出しながら
 『 これを焼いてくれないかな?』 と
 開けてみたら ⇒ THE MATSUTAKE です  
 『 お付き合いで買った・・・・ 』 とぼそぼそ  トーンダウン   
 『 やっぱりね 』
 これも大切なお付き合いだから仕方がないか?
国産ではありませんが、2段重ねで20本近く入っていました 
きのこは冷凍しても OK なので、沢山あるので半分は冷凍にしました

さて、正直困りました  
こんな高価な食材を自宅で食べる事なんてないので 、お料理の仕方がまったく分かりません 
 取りあえず、ホイル焼きにして食べ
 本日 『 たっぷり松茸ごはん 』 を作りました
 炊飯器から蒸気が上がった瞬間、部屋中に松茸の香りがして
 誰よりも早く、秋の味覚を味わいました 
 ( お醤油が入り過ぎてしまったのが残念   )

 息子によそってあげましたが
『 これ、食えねぇーー 』 と一蹴  
きのこ嫌いのお子様です
『 松茸だから食べてごらん? 』 とすすめてみましたが
ナメコでも松茸でも彼にとってはただの ⇒ きのこです 
これからきのこが美味しい季節なのに・・・食べれないなんて!
本当に困ったお子ちゃまです

国産だったらもっと美味しいのかな?と馬鹿な事を考えながら 食べた私です
娘は美味しいそうに食べてくれるから嬉しいなぁ 
店長には、大きなおにぎり  を2個持たせました
大切なお付き合いは、店長の支払いですからね   


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

21:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.02 (Sun)

収穫 ~ゴーヤ~

 ゴーヤが立派に育ちました
 どこまで大きくなるのか毎日楽しみでしたが
 成長が止まり、黄色のパプリカみたな色になってしまいました
 放っておいたら、緑色のゴーヤもたちまち黄色くなってしまうと思い
収穫する事にしました
そして・・・・ 収穫の喜びを知りました
家庭菜園にハマってしまいそうだぁ ・・・・ 

 収穫したゴーヤで 『 ゴーヤの天ぷら挽肉詰め 』 を作ってみました
 ( 相変わらずそのまんまのネーミングだな  )
 < 作り方 >
 ①玉ねぎのみじん切りと挽肉を合わせてハンバーグのたねを作ります
 ②ゴーヤを半分に切り、タネとワタを取り除きます 
 ③くり抜いたゴーヤの内側に小麦粉をまぶし、合えた挽肉を詰め込みます
 ④適当な厚さに切ってやや固めの衣であげます ( 中身が出ないように )

 
 moblog_02b3989c.jpg    出来上がりです
 ちょっと苦い、ピーマンの挽肉詰めみたいな味ですね
 ゴーヤがやや苦手な息子は 『 これなら食べれる! 』  とパクパク食べていました

 ついでにもう一品
 右側 ⇒ 『 子柱とネギのかき揚げ 』 を作りました
 ベビー帆立のヒモを取り、ネギは子柱と同じくらいの大きさの小口切りにして揚げました
 ( ネギは揚げすぎると焦げてしまうので注意です )
 帆立とネギって合いますね~ 
 ネギは油で揚げると、どうしてこんなに甘くなるのでしょうか

 帆立のヒモを使って
 『 帆立のヒモとしめじのコチュジャン炒め 』 を作りました !
 しめじと一緒にゴマ油で炒めて、コチュジャンとお醤油で味付けしました


緑のカーテンも出来て
           ゴーヤ料理 も食べれて
                       本日は HAPPY  な晩ごはんでした 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 
 

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

22:26  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
