11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.31 (Mon)

大晦日の御馳走 ~のっぺ~

大晦日なので皆さんも沢山ご馳走を頂いたのではないかと思いますが
私も郷土料理である 『 のっぺ 』 を作りました

moblog_3e628ded.jpg  
野菜の切り方は、それぞれのご家庭で違うと思いますが
私は小さめの乱切りにしています
メインは里芋ですね
人参、筍、椎茸、ごぼう、こんにゃく、鶏肉を入れました
他にギンナンやクワイ等を入れてもいいですね
出来上がったところにイクラをかけて頂きました
イクラは前にアップさせてもらった 『 イクラの醤油漬け 』 を冷凍にしておいたものです
あんまりイクラをのせて食べたりはしていなかったのですが
こうすると見た目も味もワンランクアップしますね 
キヌサヤかインゲンの青みがあったらもっと良かったのに・・・
買い忘れてしまいました
ドンマイです!

干し椎茸と貝柱の出汁で煮て、お醤油、お酒、みりん等で味付けします
こだわりは< サラサラののっぺ >になるように作る事です
里芋は本来ヌメリが大切なのですが、そこをあえてヌメリを取ります
里芋だけ別で煮て、煮こぼし何回か水洗いをします
( お蕎麦みたいにね! )
そうすると出来上がりが <サラサラののっぺ> になりますよ 

煮物というと温かいイメージがありますが
『 のっぺ 』 は冷たく冷やして食べてもいいものなんです
もちろん温かいのっぺも美味しいですけどね
どちらで食べても です
今日は出来たての温かいのっぺで頂きました ⇒⇒  ( ウマです )(笑)
笑えない?・・・
私がサラサラにこだわるのは、冷たいのっぺで食べる時は
サラサラと口の中に入る方がいいと思うからなんですね
なので、夏場なら冷たいのっぺがお勧めです
味がしまって、また温かいものとは違って美味しいですよ!

郷土料理 『 のっぺ 』 
食べてみたいな~と思って頂けたら嬉しいですね 

アップが遅くなってしまい、しかも年が明けてしまいましたが 
またよろしければ時々ご訪問下さい

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました






テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.27 (Thu)

2012年 歳末セール!

 随分とのんびりしたアップになってしましました 
 あっと言う間に明日は仕事納め
 ちゃんと仕事が終わるのかな?
 ちょっと心配です・・・

moblog_4fffbf95.jpg 

青山のお店は明日から 『 歳末の大売り出し 』 です
先日チラシも出来上がりました
なんとか準備も整ったようです
 
おととい、生産者さんに店長が送った一斉メール
私の方にも送られて来る設定になっているので
仕事中でしたが、以下の内容でメールを受け取りました

*********************************

『 お冨さん 』 青山店の   です
いつもお世話になり、ありがとうございます
28日(金)~31日(月)で、本年締めくくりのチラシ特売を実施させて頂きます
年の瀬も押し詰まり、何かと気忙しく、お忙しい事とは重々承知しておりますが
是非とも皆様のご協力を頂戴し、年内最後を飾るに相応しい内容の特売に
したいと思っております
何卒、出品ご協力の程、宜しくお願い致します

*********************************

というものでした


『 頑張りますのでお願いします! 』 という気持ちが伝わりました
産直市場は、生産者さんが出品して下さらない事には
売り場にはなりません
残念ながら、ここのところあいにくのお天気です 
生産者さんも出来るだけ何とかしたいと思いながらも、やっぱりお天気には左右されます
何度となく生産者さんには助けて頂きましたが、店長の言葉通り
年内最後を飾るに相応しい内容のセールになればと
同じ思いで私もいます
出来る限りの事をしたいと思っていますので、土曜日は応援に行ってきます
よし、頑張るぞ    ムキムキ
んっ 正式にはムキムキではなく ピチピチでしたぁ ・・・  

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました





テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

23:59  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.18 (Tue)

ケーキ屋さんも負けないケーキ

moblog_ee8870c5.jpg 先日、私の誕生日でした
Sedonさん (お店に出してもらっている天然酵母のパン屋さん)に
店長が頼んでケーキ  を焼いてもらっていたようです
まさかのサプライズでした
土曜日はお店の方にお手伝いに行っていたので
彼女がパン  の納品に来てくれて、丁度お礼が言えて良かったです 
『 とにかくクリームが美味しかった~  』  と言ったら
『 そうなんです!クリームはいいものを使っているんです  』 と言ってました
食感の良いスポンジに、フレッシュな果物が沢山サンドしてありました
ル レクチェものっかっていますよ
ギリギリまで甘さを抑えたケーキがとても美味しかったです 
少し話をしていたら 『 私、ルーテシアさんで働いていたんです・・・・ 』 と言うのです 
思わず私は 『 えっーーーーー 』 と文字通りの長い 『 えっー 』 を言っていました
ルーテシアさんと言えば、こちらではあまりにも有名な洋菓子屋さんだからです
そこで働いていたという事は、しっかりと基礎を学んだという事だと思いました
< ケーキ屋さんにも負けない、パン屋さんのケーキ  >
彼女が作った天然酵母のパンが美味しいことが合致した瞬間でした
パン屋さんは早く起きて働くイメージがあるので 『 何時に起きてるの?』 と尋ねたら
『 3時です!でも、また寝ますけどね 』  と笑って答えてくれました 

店長に 『 今日は酵母の出来が良くなかったので  お休みさせて下さい 』 
と電話が入る事があるそうです
彼女もこだわりをもった素晴らしい生産者さんのひとりです


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:41  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.13 (Thu)

応援してね! ~青りんごの会~

 
 『 青りんごの会 』 さんの事を紹介をさせて頂きます
 ちょっと前に青山のお店にも、青りんごさんの商品が並ぶようになりました

 青りんごさんは新潟市北区白新町にあり、障害者の方々が通所する作業所を
 運営されているNPO法人さんになります 

moblog_5e0feb14.jpg 

 こちらは、青りんごさんの 『 ぴゅあせっけん 』 という商品で
 無添加純正天然新品の植物油で作られた石鹸なんです
 浴槽から台所まで用途は幅広く、赤ちゃん にも使って頂ける石鹸で
 < 使う人を裏切らない石鹸 > なんだそうです 

moblog_3d959460.jpg  焼き菓子もありますよ
左がスコーン、右がプチマドレーヌです  ( 他にもまだ沢山色々な種類があります )

福祉のお店 『 パレット 』 さん( 場所:新潟市中央区上所 ユニゾンプラザ )では
青りんごさんのスコーンが、なんと!なんと!『 単品売上    』 のお菓子なんだそうです 
とてもボリュームがあります ⇒ 2ケ入りで¥100円 
マドレーヌも¥100です 
甘さが控えめで、口当たりの良いシンプルな味で男性にも人気なんだそうですよ
ちょっとビックリなことなんですが、焼き菓子には 『 椎茸パウダー 』 が入っているのです 
< 椎茸パウダーとは? >
EM酵素と呼ばれる抗酸化力を有する酵素が多く、椎茸本来の薬理効果が豊富で
現在注目されている成分です

ちなみに椎茸の味も香りもまったくしないので、ふつうに美味しく頂きました
石鹸も焼き菓子も、体の事を考えて作られている優しい商品が嬉しいですね  
きっと作っている人達が優しいからなんでしょうね 

【 大きな目標のために小さな失敗を一緒に乗り越え、本物の自身をつける事 】 が
青りんごさんのコンセプトです
応援よろしくお願いします 


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:52  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.05 (Wed)

お気に入りのサンタさん

 大好きな雑貨屋さん  アミング  さんでサンタさんを買いました
 丁度いい置き物がなくて、足が宙ぶらりん状態ですが 
 熊さんを抱え、不思議な帽子をかぶったサンタさんの表情が
 何だか好きです





 言いうこと無しで、キャッワイイー です
 どちらかに絞れなかったので2個買いました
 2個並べたらもっと可愛いし 
 影まで可愛いなぁ~ 
 影でもいいから可愛くなりたいなぁ・・・ 

  このサンタさん達はお店に飾ってあります
 どこにかというと ⇒ トイレです ( トイレですみません  )
 フォトフレームにメッセージ を入れた物と並んでいます

 文字がちっちゃい上に、画像がはっきりしませんが
 ブログに訪問して下さった方にも読んで頂けたら幸いです   

 

  最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました
 
 

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

23:11  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.03 (Mon)

美味しいドリンク ~柿ジュース~

 美味しそうな柿だったのに
 気付いた時には、こんな感じにグジュグジュになってしまっている事がありませんか?
 『 またやっちまった ・・・ 』 と 
 こうなるとゴミ箱にポイ!⇒ 廃棄というパターンになります
 何とかならないものか と考えたのが 
 『 柿ジュース 』 です
牛乳と一緒にミキサーにかけるだけ、要するにバナナジュースの柿バージョンですね
このジュース、我が家の子供達には好評なんです
柿は食べないくせに、こうすると飲むんですよ ( 息子 )

柿は意外にもビタミンCが豊富で
レモンやイチゴにも負けていない果物なんだそうです    
moblog_1b741636.jpg 

なみなみカップに出来ました ( なみなみ飲みたかっただけ  )
天然酵母のパンと一緒に頂きました
『 ぽこぽこちぎりぶどうパン 』 と 『 はりねずみのチョコレートぱん 』 です
ぶどうパンの原型はぶどうの房みたな形をしていますが・・・・
柿ジュースを作りながら、すでにちぎって食べてしまった為
撮影時にはこれしか残っていませんでした 
チョコぱんのチョコがすごく美味しいー
アーモンドパウダーが混ぜてあるのかな?
ターゲットは子供達かもしれないけれど、大人だってまた食べたいと思う味でした 

えーと・・・・パンの話じゃないですよね
色も綺麗な 『 柿ジュース 』   (笑)
バナナジュースが好きな方なら、この 『 柿ジュース 』 も
きっとごくごく飲んで頂けると思いますので
グジュグジュになってしまっても、捨てないで是非試してみて下さいね 
食欲のない朝や二日酔いにもきっといいと思いますよ 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました

 


 

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

22:29  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
