01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.23 (Sat)

お雛様の思い出

 お雛様を飾りました 
 割と早めに飾るのに今年はすごく遅くなってしまいました 
 飾りつけした写真を頼りに、それを見ながら飾るのですが
 そのアルバムが見つからず
 僅かな記憶を頼りに手伝ってもらいながら、なんとか飾り付けを終えました  
 
 『 ねえ、 間違ってるんだけど・・・ 』 と娘   ツンケン、反抗期、受験生、真っ只中
 サッと近づいて直していました

moblog_d1293117.jpg  こちらが、正しく飾り直したお雛様です
お雛様が座っている畳の前と後ろが逆でした 
綺麗な縁が付いているのが前ですよね! 
 またやっちゃった~   どんまいです  笑ってごまかすしかない

でも、娘も過去にこんなことがありました 
まだ3歳の頃  
同じようにお雛様を出していた時   気持ちだけはお手伝いしているのでルンルンしてます
暫くすると息子が大きな声で 『 バカだ 食べてる 』 と怒っています 
紅白のお餅を食べられると思い、かじってしまっていたのです  お雛様の手前にあるお餅です
私に怒られないように、本人知らんぷりをしていましたが
紅いお餅が唾液でテカテカ  光っていました

お雛様を飾って15年
ちょっと大変な作業ですが、娘がお嫁に行くまではしっかり飾ってあげたいな・・・
とそんな思いでいます

moblog_bdce434c.jpg  年末に張り替えた真っ白な障子戸に、ちょっとだけ光  が差し込んで
赤い雛段が一層華やかになりました
寒さが厳しいですが、元気が出ます  

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました







 

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

11:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.16 (Sat)

棚田米の美味しいお酒 ~山古志~

 目が覚めるような  クリアーな 緑色 の瓶が
 パット目に入り、すぐに手に取ったお酒です

 新潟県長岡市
 お福酒造㈱さんの 特別純米酒 『 山古志 』 です
 9年前の2004年、新潟はとても大きな地震がありました
 新潟県中越地震です
 その甚大な被害を受けた地域
 山古志の生産農家さんとお福酒造さんが震災復興の象徴にと
 越後杜氏によって生まれたお酒が 『 山古志 』 になります
 
 この地域の棚田には、錦鯉  の色を鮮やかにすると言われるほどの
 清冽な沢の自然水が流れ込み、春から夏にかけて
 朝晩の気温差が15度という環境にあるため、しっかりとした稲が育つんだそうです
 お米  で食べても美味しい棚田米を原料にして作られた
 コクと上品でスッキリした味わいになっているお酒です
  店長、 美味しいお酒だと喜んでおりました
 
 美しい緑色の瓶は、山古志の棚田と 清冽な自然水を
 彷彿させているような感じがしますね 
 どっしりとした白い文字が 『 山古志 頑張っていますよ! 』 って言っているようです

 緑色の瓶を見かけたら
 山古志の事をちょっと思い出して頂けたらと思います

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

21:10  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.15 (Fri)

チョコ・ちょこ・チョコ・ちょこ

 バレンタインデーでしたね
 朝起きたら食卓に小さな袋が上がっていました
 娘が私に用意してくれたチョコです
 CVSで買いました~って感じですが  ね
 

 店長がもらったチョコです
 一年に一回の超モテ期  
 GODIVA,GODIVA,CHIKO(地元の洋菓子屋)さんのものです
 
 
moblog_d7cbc8ba.jpg
GODIVAさんがかぶりましたが、スタッフさんと娘からのものです 
娘、頑張りました! 
細長い箱が、私が買ったもの
新潟市東区牡丹山 『 ケーキハウス チコ 』 さんのイチゴ  のチョコレートです
生チョコタイプ ですね
<期間限定>に弱いので迷いなく買いました
私が一番食べたいチョコを買いました 当然です!?
こちらのお店は 『 ラムレーズンのシュークリーム 』 が有名なんですよ
以上、 バレンタイン編 でした

moblog_d9d9f835.jpg  お土産に新潟駅で買ったチョコ
ネスレさんのキットカット<ル レクチェ味>
自分の分も買えば良かった・・・・と後悔
今もまだ売ってるのかな?
moblog_efe2502d.jpg 父からお土産にもらったチョコ
大阪市 『 サロン ド ロワイヤル 』 さんの
キャンディコーティングされたピーカンナッツをホワイトチョコでくるみ
キャラメルパウダーでまぶしてある、和テイストなチョコです
すごく美味しくて、あっという間に食べてしまいました
< 和風ぴーかんなう >ネーミングも可愛いー  
ちょっと待って    
きちんと読みましょう   ひらがななのに ・・・ もう 
< 和風ぴーかんなっつ >でした 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:23  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.04 (Mon)

美しい海からの贈り物 ~笹川流れの塩~

 moblog_facd8d2f.jpg 新潟県村上市にある海岸  『 笹川流れ 』
 国の名勝天然記念物に指定されている景勝地になります
 その笹川流れの清海水に海藻(ホンダワラ)を入れ
 特許法で沸騰させないで窯でじっくり仕上げたお塩が < 藻塩(もしお) > です
 
  味がとんがっていないので、まろやかな甘みを感じます
  付け塩で食べてもらいたいお塩です



  歌舞伎揚げみたいに見えますが  『 天ぷら 』 を作りました
   アップにした時に歌舞伎揚げにしか見えなくて正直焦りました

 

レンコンをフードプロセッサーにかけて小麦粉を加え
小さいお玉の中に入れて形を整え 、流し込むようにして揚げました
 『 すりレンコンの天ぷら  』 です
すってはいないけれど我が家ではそう呼ぶのでアシカラズです
海苔バージョンも作りましたよ
大葉だったらお煎餅に見えなかったかもしれない・・・・  どうでしょう?
揚げたての天ぷらに <藻塩> をチョビチョビ付けながら頂きました
レンコンのほのかな甘みと藻塩の柔らかい塩味がとても美味しかったです 
天つゆも用意していましたが、家族全員が全て藻塩で頂きました
今年は何故かギンナンを結構食べました
炒りギンナンに藻塩を付けて・・・・・ふふ  お酒も進みました!


美しい海からの素敵な贈り物  笹川流れの塩< 藻塩 >
明日の朝はシンプルな塩おにぎり  にしようかなー


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました






















テーマ : 大人気お土産・特産品・名産物 - ジャンル : グルメ

23:00  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.02 (Sat)

ひざ掛けが変身!

 収納ケースを整理をしていたらひざ掛けが出てきました
 こんな所にあったのか・・・ 
 何年か振りのご対面となりました ( TOYOTAさんからもらった物ですね )

 このひざ掛けを
 なんと!なんと!『  リメーク 』 してみようと思いました
 大丈夫かな?
 ちなみに裁縫は苦手中の苦手です    
  頭に<超>が付くほどなのにね

一発奮起して、ちくちく手縫いをしてみました 
moblog_7fe5f859.jpg 
かなりの時間を要しましたが
ランチジャーケースが出来上がりました

園児が持てば可愛い色なんだけれど
プーさん 色のビビットな黄色
相応しくないけれど 、店長に使ってもらいます 
スタッフさん笑わないでね

  ちょっとしたものが入るように
 ポケットの所は活かして ありますよ  ふふ
     
 『 苦手な事に時間を費やした事  』
 ちょっと今日は進歩した一日になったかな~?  
 


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

17:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
