02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.24 (Sun)

本日のおうちランチ ~プチベールとあさりのパスタ~

今日は 『 ぼっちランチ 』 でした
素敵なブログを書いている方(Paganiniさん)のブログにそう書いてありました
ぼっちランチ ⇒ ひとりぼっち  という事で、遅いランチになりました 

あさりとプチベール、ピンク色のプチベールもダブルで入れて
和風味のパスタを作りました






あんまり辛いのは得意なほうではないのですが
胡椒が沢山入っているように見えますね
最近スマホに変えたので、以前よりクリアーに撮れているようです 
アラが見えるので気を付けないといけませんね
娘の 入学祝 を兼ねて息子も一緒に、ついでに私も便乗して   
ようやく <スマホ> デビューです 
子供達は着々とスマホを操っていますが
アナログ人間な私にとっては、シンドイものです  
 支払いもシンドイです

  食べる直前にきざみのりをたっぷりかけてみましたよ
  残念ながらタカノツメが隠れてしまいましたね 
   プチベールがシャキシャキしていてとても美味しかったです
  プチベールのパスタは、かなりのヒット でした 
 
手前味噌ですみません

きざみのりは無くても良かったようです
今晩はシンプルに、プチベールをさっと湯がいて辛し醤油で食べようかな? って思っています
簡単すぎる?(笑)
ぼっちランチに全力投球し過ぎたかな?

たまには <ぼっちランチ> もいいですね~!
プチベールさん! ご馳走様でした 
 
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 
 



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

14:28  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.22 (Fri)

春の野菜 ~可愛いキャベツ~

 仕事的に言えば、あと数日で今年度も終わりです
 繁忙期   処理が集中しています   
 
 という事で、簡単に出来る< コロコロサラダ >を作りました 
   芽キャベツを軽くボイルして、塩フルティカとリーフレタスで飾りました  
  リーフレタスがこれしか残っていなかったので、若干スカスカですね
  ドレッシングは手作りしました!
  グレープシードオイルを使ったのでカロリー0です 

 芽キャベツは、一株に60個くらい付くんだそうです!  
どんな風に成っているのか見てみたいものです
  ビタミンCはキャベツの3倍以上、今日はバッチリ  ビタミンCが取れました

moblog_011bd3c8.jpg   プチベールです
芽キャベツと青汁で知られるケールの掛け合わせで
結球しない芽キャベツなんだそうです
栄養価も高く、βカロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富で
甘みとコクが有り、クセがないのでどんなお料理にも合います
moblog_db08c69e.jpg  ピンク色のプチベールです   始めて見ました!
ちょっと開いているので、バラの花みたいに見えますよね  可愛い 
桜色だぁ・・・・    桜の開花が待ち遠しい
デス
新潟の桜はいつになるのかな~?  
桜の花が咲く頃には、仕事も落ち着くといいんだけど・・・・
桜色  の可愛いキャベツ 『 プチベール 』 にちょっとだけでも癒されました


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました







テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

23:04  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.16 (Sat)

小さな花束を送った日

昨日は、会社の営業さん( ⇒ おじさま!)  スミマセン  
最後のお仕事の日となりました
定年後、そのあと嘱託で5年働いてもらった方なんです 
私と一緒に入った方なので、色んな思いがあります  
最後の日という事で、お客さんや業者さんが
事務所に寄って下さり、思い出話で盛り上がっていました

ちょっとやそっとでは手に入らないような素晴らしいお酒   
贈り物  素敵にアレンジメントされたお花  などetc 
頂いておられました
沢山の方々と関わって、素晴らしいお仕事をされた証ですね


先に素晴らしいお花  を見てしまったけれど 
それでもお昼休みにお花屋さんに走って
形ばかりの小さな花束を作ってもらいました 
 




企業戦士として家庭を顧みず働いてきた人だったと思うので
奥様も大変なご苦労があったと思います
以前働いていた会社が倒産したりと大変な思いもされてます   

最後の日
仕事を終えて帰ったら、きっと奥様が玄関先で
最上級の労いの言葉を掛けて下さるのではないかと思いました
支えて下さった奥様に、小さいけれど花束を渡してもらえたらと思い用意しました
ホテルのお食事券と一緒にメッセージカードを添えました

時間になって、営業さん(おじさま)が使っていたマグカップを流しに
下げに来た時  『 これ  処分してね!』 と言われましたが
『 また寄って下さい!置いておきますよ 』 と言ったらとても嬉しそうでした
皆に挨拶をして、帰り際に小さな花束  を渡したら
涙がポロポロポロポロ流れて   涙が止まりませんでした  
ダメです
完全に涙腺が切れました 
間違いなく私の鼻はトナカイさんのように赤くなってしまいました  

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました










 

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

13:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.11 (Mon)

今日のランチ ~みんなで同じお弁当~

 今日は、家族全員のお弁当を作りました 
 4人分を作る事は、めったにない事なので大変でした    時間との戦い
 娘に持たせたお弁当、本日は入学試験でした
 
   
  朝から < カツ > を揚げました   
 カツといっても、ロースの薄切り肉に梅肉と大葉を挟んで
  くるくる巻いてフライにした物です    やっぱり、げんを担ぎたくて 
 ついでにウインナーも衣をつけて揚げました  溶いた玉子が残ったから・・・
 玉子焼きを型抜きで☆型に ・・・・・ イマイチ   形がグタグタ
 ごまたっぷりのレンコンと人参のきんぴら  いつも通りだね
  黒豆   しょっちゅう煮るので、お豆は常備菜
 リーフレタスとミニトマト  彩りの必須アイテム

 特別な事はしてやれなかったけれど・・・・
 きっと精一杯頑張ったと思うから、それでいいよ!

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました
 
 
 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:39  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.10 (Sun)

おうちごはん ~佐渡の牡蠣~

 3月10日は ⇒ サド ⇒ 佐渡の日なんですよ
 早速 『 佐渡 』 の牡蠣を買って
 我が家の定番 <牡蠣と春菊の含め煮>を作りました! 
 佐渡の牡蠣は、味が濃いのでとっても旨みがあります   絶品 です 

   お豆腐も入れてみました




【 作り方 】
① 鍋に少量のサラダ油を入れ牡蠣を炒め、お醤油、お酒、みりんで
  下味を付けます ( めんつゆでもOK!デス ) サッと煮てね
② 美味しいおつゆが沢山出てくるので、一旦器にお汁ごと全部取り出します
③ その鍋にサラダ油を少量入れ、春菊を炒めます
④ 木綿豆腐を入れ、牡蠣のお汁をお鍋に戻し味を含ませながら煮ていきます
⑤ 下味程度なので、同様に①の味付をします
⑥ 最後に牡蠣を入れて、ちょっとだけ煮たら出来上がりです   スゴク簡単でしょ?

春菊がちょっと足りなかったので、とう菜( 新潟のこまつ菜と呼ばれる菜っぱ )
を入れました
春菊が嫌いな方は、とう菜で作っても代用できますね

春菊はベーターカロテンがとても豊富で、カルシウムはほうれん草よりも多く
胃腸を整え、免疫力を高める 『 食べる風邪薬 』 なんだそうです 
この時期にしか食べられないお野菜なので、積極的に食べたいですね

春菊とお豆腐が牡蠣のお汁をたっぷり吸って、とても美味しかったです 
< 佐渡の牡蠣 > が、とっても美味しく し・て・く・れ・ま・し・た 

    3月10日  SADO  バンザイ  です

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:43  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.08 (Fri)

涙の卒業式

 娘の卒業式  でした
 色んな事が、ぎゅうぎゅうに詰まった3年間だった思います
 みんなが目を腫らし、涙で顔がくしゃくしゃになっていました   
 男子生徒も男泣き、こちらも思わずウルっときてしまいました

 娘は小さい頃から、泣いてしまうと ( 大泣き  の場合 )
 鼻の頭が赤くなります  トナカイみたいに なってしまうのです
 久し振りにそんなトナカイさんになった娘の顔を見て
 小さかった頃を思い出しました

 moblog_a312805e.jpg
 そんなトナカイさんが、ひそかにプレゼント   を用意していてくれました 
 < コースター>  
Franc francさんのものです  

 娘は私によく似ている言われます   
 
なので、私も本気で泣いてしまったら、鼻の頭が真っ赤になってしまうのかもしれません
 
子供の赤っ鼻は可愛いかもしれないけれど・・・

 これから先、一緒にトナカイさんになれる事があるのかな?   
 そんな位感動出来る事が沢山あったらいいだろうな・・・   
 と思いながら、トナカイさんの涙の卒業式が終わりました

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 



 


 
 

テーマ : 卒業式 - ジャンル : 学校・教育

16:37  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.05 (Tue)

ひな祭りのスイーツ ~越後姫のケーキ~

 ひな祭りの日
 夕食のあとに食べた スイーツ 
 『 越後姫  のロールケーキ 』 です ベツバラ ベツバラ 
 越後姫のイチゴが沢山入っていて、とても美味しかったです  

   あ~  この前飾ったばかりなのに、もうお雛様を片付けないと ・・・・ 
  あ~ん 明日は健康診断だった ・・・・ 

          時間よ~   止まれ~  


 
 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:02  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.02 (Sat)

B品野菜アート ~ひとみ人参~

 B品の< ひとみ人参 > を買いました
 産直市場ならではのお買い物です
 不揃い、大小デコボコ、割れ、キズなど 
 A品として扱えないものを生産者さんが特値で出してくれるので
 とてもお買得です
   moblog_a0ad182d.jpg
 へんてこりんな形をした人参が入っていました 
 この影がB品を物語っていますよ
 ねっ !
 タコさんみたいでしょ   
  これでまた何か作っちゃおうっと!  
 私に与えたれたミッションです(笑)
 また始まった   という顔で娘が見ていました   
 

moblog_6a27d9ec.jpg  
鼻の長ーーーーい ゾウさん を作りましたよ      注)バグではありません
  ・右側の人参 ⇒ 長い鼻
  ・黒ごまみたいだけど、黒米  ⇒ 目( 優しい感じになるように角度にこだわりました )
  ・丸い穴 ⇒ 耳 ( ちょっとだけスプーンで掘りました )
  ・真ん中と左の人参 ⇒ 足  ( 可愛く見える長さにカットしただけ・・・ )
  ・茶色のもの ⇒ 胴?首?の辺り にマフラー ( ごぼうの皮を使ってます )
             (ぞうさんだって寒いから寒冷地仕様にしてあげましたょ!?)            
              きんぴらごぼうを作ったってことがわかりますね・・・・

折角だから、ゾウさんを立たせてみたかったのですが 
鼻が長すぎて立つ事はもちろん出来ませんでしたね   
いつも辛口なコメントをする娘ですが、今日のゾウさんにはウンウンとうなずいてくれました   
http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/blog-entry-75.html  過去の作品です  どーぞ  

 そんな事で、本日のミッションはどうやら成功したようです  ハハ
     ひとみ人参 
 
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました



 

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:42  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.01 (Fri)

新潟のイチゴ ~越後姫~

今、青山のお店にも地場産のイチゴ  越後姫  が沢山並んでいます
イチゴが並ぶと売り場がとても華やかになり、活気が出る感じがします
一緒に鉢入りのイチゴも並んでいるのですが
店長、水をあげるのを忘れてしまい 
やや元気がなくなった物をお買い上げしてきました

この冬は雪が無く、日中は日が差すことも結構あるので
外に出してあげたら 葉っぱにも張りが出てきて
可愛い白い花が沢山増えました
moblog_5f0e15a5.jpg

moblog_d444e02a.jpg 
葉っぱの下にはこんなに沢山のイチゴが付いているんですよ~  裏側にもあるのです
赤くなった物はこれ以上は大きくならないので、もったいがらずに食べます 
鉢入りの物は、育てる楽しみ食べる楽しみがありますね
ちっちゃい子がいたら、本当に喜びそうです

  生産者さんが育てると、こんなに素晴らしいイチゴになります  
 新潟市西区木場  豊田さんの 『 越後姫 』 です 
 平トレーに7個入って1パック、BIGサイズです  
 越後姫の特徴はなんと言っても <香り>なんだそうですよ
 果肉も軟らかく、甘みと酸味のバランスがとてもいいイチゴですね

 可憐でみずみずしい 新潟のお姫様と命名されたイチゴ  越後姫 
我が家には、小さなお姫様と大きなお姫様が二人もおりますので 
< ひな祭り >には、気兼ねなく越後姫を食べようと思います 
越後姫のケーキ  も予定しているので、今からとっても   です  ルンルン 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました








テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

22:17  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
