03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.23 (Tue)

キラキラの野菜 ~アイスプラント~


 アイスプラントという野菜をご存じですか?
 葉や茎の表面にきらきらとした氷が凍ったようにくっついて見える事から
 名付けられた野菜です

 海水並みの塩分濃度でも育てられる野菜で
 塩を分解する為の細胞が、このキラキラの正体なんだそうです 
  
 アップにしてみましたが、キラキラな感じ分かりますか?    
 実際に見ると本当はとても綺麗なんです
 
  moblog_fd90d6e4.jpg  まずはサラダで頂きました
青虫さんが見たらとっても喜びそうなサラダを作りましたよ   
カリカリベーコンでも乗っかっていたら、子供達は喜ぶのかもしれないけれど
今日は余計なものを入れずに食べたかったので ( 作る人のわがままデス  )
<グリーンサラダ> で頂きました
アイスプラントはちょっぴり塩味で、結構柔らかく、ちょっとヌルっとしています

嬉しい効能があるんですよ!
中性脂肪を抑え、血糖値を下げてくれるので  
メタボ予防にとても有効な野菜なんだそうです    
ヌルっとしているものは体にいいものが多いですよね ~
ヌルヌル系、大好きです

 『 アイスプラント 』 さま 
本日モリモリ食べさせていただきました     ごちそうさまでした
脂肪は燃やして下さいましたでしょうか?   ボー

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


















 
 




   

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

22:32  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.18 (Thu)

お花の思い ・・・ いろいろ

 お花屋さんみたいにはいきませんが
 青山のお店にも多少お花が置いてあります 
 お花の卸し業者さんが直接持って来てくれるので
 新鮮なお花が並んでいます

 珍しい事に店長がお花を買って帰って来ました 
 桜  がまだ綺麗なんだから、ここに来て雪が降らなければいいな
 と思っておりますが・・・ (笑) ぷぷ
 一本も残さず飾ったので、ゴデゴデして品がない飾り方になってしまいましたが
 お部屋の中も気持ちもUP しますね 
moblog_45a0f481.jpg
 まだ寒かった頃
 お花屋さんが配達に来た時に 『 このお店、少しあったかいんじゃないの? 』
 と言われた事があったそうです
 確かにお花の事を中心に考えればお店の中は若干あたたかかったのかもしれません
 店長としては寒い中来店して下さるお客様や、出入り口付近で仕事をしている
 スタッフさん達の事を考えると、あんまり寒いようでは・・・・との思いからでした
 お花だけに限らず、大切な商品をお預かりしているので   
 温度の事も含め、置く場所やエアコンの風向き等には出来るだけ注意を払っているようです

『 お花は食べ物と違って、お金と気持ちに余裕が無いと買えないものなのよ!』 と
ある方がおしゃっていました
なるほど、確かにそうかもしれないな・・・・
ん!? ちょっと待って 
お金も気持ちも余裕があるの?
店長、そんなはずはないよね~ 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました






テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

11:50  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.14 (Sun)

SAKURA 満開

 ようやく桜が満開となりました 
 お天気にも恵まれ  今日が一番綺麗に見えました
 我が家から僅か100mの所
 桜の木がズラリと並んでいます
 
 川が濁っているのが残念ですが (写真も逆光で残念ですが
 今年も SAKURA 満開です 

  桜ともくれんの二重奏   

  シャッターを押していたら知らないお爺さんが話しかけてきました
  『 今年は、あったかかったから梅も椿も、もくれんも皆一緒に咲いたがね・・・ 』 と
  『 こっちから撮ると  綺麗らよ~ 』 と親切に教えてくれました
  可愛いお爺さんでした
        

  
ここのところ、ずっと忙しくて体が悲鳴をあげそうでしたが
桜の木の下を歩いていたら、ちょっぴりパワーをもらいました

今日がお休みの日で良かった~ 
お天気で良かった~
お爺さんにもありがとう!

moblog_a79e23d0.jpg
SAKURA日より
また来年も来るからねっ

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました 



   
 
  
  
  
  

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

08:04  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.13 (Sat)

B級グルメの王道 ~イタリアン~

 moblog_6ca1633e.jpg
 ランチに<みかづき>さんのお得なクーポンを使ってイタリアンを食べました
 ご存じでない方の為にちょっと説明させて下さいね
 知っている方はスルーしちゃって下さいませ
 
手前のミートソースがかかっているものが、新潟のB級グルメ 
 『 イタリアン 』 です

クーポンを使えばナント ⇒ ¥260です!!!
大盛りも出来ます  嬉しい~  +¥50
奥の物が新発売の 『 ボロニア風イタリアン 』
 ボロニアって何だ?と息子が言っておりましたが・・・・
ソースもバリエーションに富んでいて カレー、ホワイトソース、チキントマトなどがあります
イタメシのイタリアンからは少々?かけ離れておりますが・・・・
久し振りに食べたのでとても美味しかったです
今日はポテト  も買いました ⇒ ¥200円 (クーポン価格)
他に、たこ焼きなどのサイドメニューもあるんですよ

 お持ち帰りでソフトクリームも買いましたよ 
 こんな感じで持ち帰れます
  持ち帰るのは私だけだったりして(笑)

 このソフトクリームが実に美味しいんです
 もしかしたら、地元の人でもこのソフトクリームの美味しさを
 知らない人が多いのでは?と思ったりして ・・・・
そんなわけないかな?
 自宅まで車で走れば、5分で帰れますから
 溶けないうちに急いで帰りました
 家に着いたらすぐに冷凍庫に入れて、イタリアンを食べ終わってから
 食後にユックリと食べました
 バニラ、チョコ、MIXの3種類のソフトクームがありますが、やっぱりMIXが好きだわ~
 滑らかなクリームで、しつこくないのでとても食べやすいです
 これも嬉し~い  ⇒ ¥120 (クーポン価格)  
お勧めです!  
moblog_27f4532a_20130409221731.jpg 娘に持ってもらいました ( ブログ初デビュー!! ) 
本当はイヤイヤでした  ゴメンね 
溶けていないでしょ? バッチリです 
チョコソフトみたいですがMIXですよ   結構ボリュームもあります

新潟にお越しの際は<みかづき>さんのイタリアンを食べてみてはいかがでしょうか?
ソフトクリームも是非一緒に食べてみて下さいね
ワンコインでおつりがくる、美味しい満腹ランチになりますよ 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました







 


 

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

14:14  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.07 (Sun)

おうちエコ ~食パンの耳~

サンドイッチ  が好きで結構よく作ります
するとパンの耳が沢山出ますよね
出来たら捨てないで使いたいですよね
moblog_1b4001e4.jpg   moblog_8d6341c2.jpg  フードプロセッサーにかけて細かくすれば
                          パン粉が出来ますね
  奥のバット ⇒ パンの耳のパン粉を混ぜたハンバーグ
  手前のバット ⇒ パンの耳のパン粉を混ぜたお豆腐入りの肉団子です
  お肉をコネコネするのが結構大変なので 一気に作ってしまいました


moblog_2a8abad0.jpg  
 本日のごはんは 『 甘酢あんのお豆腐入り肉団子 』 でした 
 野菜もたっぷり入れましたよ
 玉ねぎ、黄色のパプリカ、レンコン、トマトです
 トマトを入れるのが我が家流  サッパリしたものが入ると食べ易いですね
 お豆腐が入った肉団子は、フワンとして口当たりが良かったです
 肉団子も美味しかったけれど、一番美味しかったのは
 てっぺんを飾ったレンコン  さんでした  
 中途半端な量のレンコンが野菜室の中で転がっていたので入れてみたのです  実は・・・    
 シャキシャキのレンコンは、甘酢と相性が良かったな~

 パン の耳は小さく切って、クッキングシートにのせて
 トースターでカリっとさせれば クルトンにもなります
 スープに浮かせたり、サラダのトッピングとしても使えるのです
 結構色々使えるので < パン の耳 > は捨てずに使ってみて下さいね  
  冷凍も出来ますからね
 
 本日の 『 おうちエコ 』  食パン の耳  
 完食です 
 う~ん、パンの耳   ウマ し!
 どうもご馳走様でした 


 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました


 


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

12:07  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.01 (Mon)

日本食文化の原点 ~黒米~

今日から新年度ですね!
フレッシャーズさん達は、入社式の方が多かったのではないかと思います
私は上司が変わり、新体制でのスタートを切りました
人が変わると、やり方も要求も随分と違ってきますね
しっかりやらないと ・・・・というような緊張感を味わった一日でした  
多分厳しい人・・・・頑張らないといけないな
moblog_58f668fe.jpg 
今朝は、ゾウさん の目  に使った 『 黒米 』 を 炊きました

  新潟県胎内市  吉村農場さんの黒米 ( 黒もち米 ) です
 黒米は日本食文化の原点と言われ 、滋養強壮に優れた古代米です
 黒色色素に含まれるアントシアニンは体の酸化を防ぎ
 血管の保護や老化を防止する効果があります
 ビタミンやミネラルも豊富ですよ

 
 アップにしてみました
 お米をあぶった感じに見えますね


 




 白米に対して、1割ほどの黒米を入れて炊いたごはんです
 黒色の色素は水に溶けやすいので
 白米と黒米を別々にとぎ、炊く前に一緒に混ぜて炊いてみました
 味にクセもなく、もち米なので甘みが有り、私はとっても好きです   
 白米が薄っすらとしたピンク色になり、とても綺麗ですね
 食卓を彩ります   この時期にピッタリです
 でも、新潟はまだサクラは咲いてません  
 昨日の朝は雪が降って寒かったのです
 
色素が出たお水を捨てずに使ったら、もうちょっと黒っぽいご飯になったのかもしれません
大事な栄養分が流れてしまわないよう、黒米のお米はとぎすぎない方がいいですね
基準は1割なんで、実際はすすぐ感じにしかなりませんが・・ ・

黒米で炊いたご飯をお寿司にしても美味しいかな?と思いました
おいなりさんや太巻  にしたら、見た目も綺麗でいいかもしない   
 
炭水化物、控えてるんだけど ・・・・
お寿司にすると何故かパクパクいっちゃう ・・・  
お寿司じゃなくてもパクパクいっちゃう
日本食文化の原点、やっぱり<お米>が好き 
だから、やっぱり運動しよう ・・・   
  
 
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました











 



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

22:47  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
