04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.26 (Sun)

特別なはちみつで ~はちみつ味噌~

  塩麹に次ぐ話題の調味料は <はちみつ味噌> ですね!
  ようやく私も<はちみつ味噌>を作って頂きました
  お味噌は、坂井ファームフーズさんの青豆が原料のお味噌
  <青豆みそ>を使いました
  お味噌汁にしてもとっても美味しいお味噌です

moblog_d15a5f21.jpg    はちみつは、これです
実は非売品です
このはちみつは母の友人が作ったものなんです
出来る量が限られているので、長年のお客様だけが
手に入れる事が出来る特別なはちみつなんです
ミツバチがお花の密を集める時期は4~7月の約4か月です
春先の頃と夏に取れた密では、咲いているお花が違うため
味や香りもその時期によって異なるんだそうです
初夏には柑橘系のお花が沢山咲くのでしょうか?
香りも柑橘系のはちみつが出来上がるんだそうですよ
  
  そろそろ、こごみも終わりでしょうか?
  はちみつ味噌で合え物にしてみました
  白い丸いプチプチはエゴマです
  はちみつは味醂代わりに使っていいそうなので
  これからはもっと沢山取ろうかな?って思います  
  ローヤルゼリーだし、女子力アップ  しなきゃねっ
 
  お肉と春野菜をグレープシードオイルで焼きました
  アスパラはクッキングシートを敷いて、オーブントースターで焼いたものです
  茹でるより美味しいので、最近こうやってアスパラばかり食べてます
  お肉は?・・・・・ 写真を取り忘れました ドンマイです
  

はちみつ味噌におろし玉ねぎをたっぷり入れ
香り付けに胡麻油をちょっぴり入れたタレを作って頂きました 
イメージして下さいませ   写真取り忘れています   またまたドンマイです

タレは、まいう~  でした
息子がたっぷりタレをかけて、お肉と野菜を沢山食べてくれました  
店長は 『 野菜が旨い ~ あま~い  』 と言ってタレをかけずに食べておりました
もーーー  ヒドイ人です
ほんとに ・・・・ もーーーーーー  
ヤッパリ、野菜屋さんでした
紛れもない産直市場の店長です

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

11:00  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.20 (Mon)

佐渡のお酒 ~真稜(シンリョウ)~

 酒屋さんに行って、どれにしようかな~?と眺めていたら
 佐渡のお酒が目に入り手に取っていたら
 『 そのお酒を是非置いて欲しいと言われる方が結構多いんですよ~ 』 と
 店主の方が教えて下さったので迷う事なく買ったお酒が
 逸見酒造さんの 『 真稜 』 シンリョウです
 moblog_be823e4f.jpg  佐渡の一番小さな酒蔵さんで、仕込みの量も人の目が届く量だけで
機械に頼らないで作られたお酒なんだそうです
佐渡で唯一、県下でも数件しか扱っていない <山廃仕込み> という製法で作られた
お酒になります

< 山廃仕込み >とは
山のように積まれた水・麹・蒸し米を櫂によって崩し、すり潰す作業を < 山卸し >
という工法に対して  『 櫂で潰すな、麹で潰せ 』 という考え方により
山卸しを行わない即ち ⇒ 山卸し廃止で行う工法が < 山廃仕込み > と言われ
自然界の酵母を上手に呼び込んで低温でじっくり仕込むのだそうです
とても手間がかかる作業ですが、とても芳醇なお酒に仕上がるんだそうですよ

ふくらみと柔らかさを兼ね備えた飽きのこないお酒   ~ 真稜 ~
『 もう一度飲んでみたい 』 と ・・・・
実は、あの宇宙飛行士の野口総一さんを言わしめたお酒でもあります    
もちろん青山店の店長も喜んでくれましたよ~
      こんな感じでしょうかね?

ノンビリした更新になりましたが
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました




 

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:40  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

可愛いお客さん

 『 そう言えば、先日可愛い女の子が来たよ! 』 と店長が話をしてくれました
  その子のプロフィール
  *:::*:::*:::*:::*:::*:::*
      年齢                   3歳位 
       好きな食べ物        野菜
      趣味                    食べ歩き 
   *:::*:::*:::*:::*:::*:::*     年齢以外は私の事のようです(笑)  ぷぷ

えーと、私のイメージでその女の子を描いてみました
こんな感じの子かな?
moblog_f75ddfea.jpg   イメージです ( メモ帳で失礼しました )

お店の売り場には、試食台が置いて有り
試食用の野菜や果物がお皿に並べて出してあります
可愛いお客さんは、にんじんのコーナーの所に行って
『 にんじんさん こんにちは! 』 と言って試食を食べ始めました 
次にかぶのコーナーの所に行って
『 かぶさん  こんにちは! 』 と言って試食を食べました
きゅうりの所でも
『 きゅうりさん  こんにちは ! 』 と言っては試食を食べていたんだそうです   
ふふ
店長もずっと彼女を見ていたわけではないのですが
多分、出ていた試食の所は全部回ったんじゃないの?と言っておりました  

そして可愛い女の子は最後に ・・・・
『 ここに置いてある野菜はじぇんぶ( 全部 )食べられてしまいます 』 と
とっても可愛いコメントを残して、ご機嫌で帰って言ったんだそうです  ルンルン 
可愛いお客様のご来店でした

moblog_dc36f14a.jpg  可愛い女の子が試食に食べていた人参です
スタッフさんがスティック風に細く切って
マヨネーズと一緒に出してくれていたと思うので
それをつけてポリポリ食べたのかな?と思います
ちっちゃいのに、にんじんを積極的に食べるなんて偉いですよね~
このにんじん、甘みもあり色も綺麗なのでとても好評でしたが
先日終わってしまいました 
我が家も、この2本でおしまいです 
可愛い女の子風に私もひとこと・・・・ 
『 にんじんさん こんにちは! 大事にじぇんぶ頂きますね~  』 
どうか引かないで下さいませ 
 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

 


 

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

21:07  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.02 (Thu)

四季の味 ~春の夜ご飯~

随分とのんびりとした更新になってしまいました 
今日はその分?写真も沢山アップ致しましたのでどうぞご覧になられて下さい

新潟市 中央区東掘通
< 四季の味 日登美 >さんにお邪魔させて頂きました

       まずは前菜から
   これだけでも十分な量があります
   一つ一つ手が掛っていますね~ ( おしながきが欲しかったなー )
   切子のグラスには自家製の梅酒
   これは私がオーダーしたものです 
  moblog_fbc0f0a2.jpg  
 ちまきの中身は貝のお寿司でした     ふきの葉っぱがきれいです
 moblog_427ea987.jpg  里芋をねり胡麻と一緒に固めたものです
焼きウニがのっていましたよ
そら豆の上には桜の花びら   
クワイかな?何で作ったのかな?シャキシャキしていました
moblog_8dd99ce4.jpg お吸い物です
たっぷりのお素麺を鯛でくるりと巻いたものと大きなはまぐりが入っていました
( 手前のイチョウ切りのような光がじゃましておりますね  どーもスミマセン    )
お汁を頂くたびに何度も 『 お・い・し・い~ 』 を連発   
友人とテンションも上がっていました    絶好調  
 moblog_12dd5180.jpg   お造りは、 鯛とミル貝とサヨリのお刺身です  奥にサヨリ 見えますか?
 大根で作った桜の花びらが優しい感じでいいですね     女子好み!
  moblog_ee9f0405.jpg  右側 ⇒ 山菜( ふきのとう、こごみ )と稚あゆの天麩羅
ちょっと甘めのふき味噌が塗ってありましたよ
天麩羅をふきみそで食べたのは初めてです   
左側 ⇒ こごみ(こごめ)の胡麻和え
桜の花びらの器が綺麗ですね 
金箔が入ってる~!!・・・と思ってお箸で摘まもうとしたら
器自体のデザインでした  
ドンマイです
moblog_3738eb61.jpg 炊き物 ( たこ、信田巻、お魚は何だろう? )  お出しがいいわ~
この色のお皿って食材を選びそうで何だか難しそうですが
さすが板さん、品良く飾って下さいますね 
 moblog_86416ef4.jpg  焼き物 ⇒ 炭火で焼いた筍 
お醤油が香ばしい~  コリコリでした 
『 筍ってどこまで食べていいの? 』 とお互いに確認しながら
上の柔らかい部分まで頂きました!  
酢レンコンの下にかくれている赤い物はライチです
moblog_0854abe5.jpg お食事 ⇒ 美しいバラちらし
『 こんなに豪華でいいの? 』 と ・・・・   私達
この時点ですでに満腹でしたが、こんなに美味しものを残したらバチがあたりますので
残さず完食しましたよ (笑)  
具沢山の野菜のお味噌汁も美味しかったです   
moblog_44288c25.jpg 最後に水菓子 ⇒ 桜の水羊羹 です
桜色の部分は、多分お砂糖は使っていませんね
小豆と一緒に頂くと丁度いい甘さでした
計算されてますね
とても口当たりの良い桜の水羊羹でした

静かなお部屋でゆっくりと食事が出来るとても良いお店でした
しかも、お値段がとってもリーズナブルなのです   
<秋>も良かったよー!! と友人が言っておりました ので
秋になったらまたお邪魔させてもらいたいなぁ ・・・・と思いました   
また誘ってね 


和食っていいな   なんて繊細な味なんだろう ・・・
お箸の国、日本人に生まれて良かったです

今日もご訪問頂きまして、ありがとうございました  





 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

11:35  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
