05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.30 (Sun)

本日のランチ ~応援ランチ~

 今日のお昼は <応援ランチ> になります
 息子や娘の応援に行く!って事ではないのです
 今日は私がお店の応援をします ⇒ お手伝いですね
 時間がないので <応援ランチ> 急いで作りました  
 簡単でガッツリな物、これにつきます 

  普通の 『 親子丼 』 です ( 丼に入ってないですが・・・ )
 店長と私の分と、いつも店長の元で頑張ってくれているHくんの分を作りました
 若いからメガ盛りです 
 卵をとじてご飯にかけたら、バカみたいに大盛りになってしまいました~  ガハハ    
 それでも彼はペロリと食べてくれる事でしょう 

  前回の <応援ランチ>
  『 カラフル4色丼 』 です (丼に盛っていないけど・・・・)  分かってます!
  挽肉がもう少し有れば良かったのですが・・・  
   3等分したらこんな感じ     巾が細い       ショボン


では、これから青山のお店の応援に向かいます      
飛ばします
でも ・・・ ゴールド免許なので安全運転で行ってきます!

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

08:13  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.22 (Sat)

二度目の挑戦 ~鮭の昆布巻~

友人のTちゃんが、また昆布巻きを作ってくれました      いつもありがとう
いつの間にか、子供達も昆布巻が好きになったようで
だったらまた頑張って作ってみようか! と
人生2度目の < 鮭の昆布巻 > にトライです 

あの時は、昆布巻用の昆布がある事も分からず
おまけに鮭を入れ過ぎて、昆布とのバランスも悪かったし・・・
一度学習したから、今度は同じ失敗をしないようにしなきゃね 

  何とか昆布巻らしく巻きあげました
 昆布の長さがそれぞれ違うので 太いのと細いのと
 結構バラつきがあります
 鮭は半身で売っていた物を使いました
 皮を剥いで小骨を取るのが大変でした
 よって身がグダグタになりました  
 魚の扱いは相変わらずダメでした    

  それでも何とか完成  
 昆布の硬さが丁度良く出来ました    
 鮭の身は美しくないけれど
 ちょっといい鮭を使ったので味が良かったです    
 素材がいいとやっぱり美味しいですね    
 ちなみに小鉢は100円です   エヘ!

娘が、おいしい  と言って食べてくれました
頑張って良かったーー  

今度は秋鮭の美味しい時に再々チャレンジ 
その時は、魚の扱いがもっと上手なっているといいのですが
多分それは無いでしょう ・・・・

本日もご訪問下さいまして、ありがとうございました

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:09  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.16 (Sun)

この野菜の正体は? 

 店長が 『 はいよ! 』 と言って持って帰って来た野菜
 はいよ!って言われてもね 
 特にお願いしたわけでもないのに ・・・・   ブチブチ 
 これで何か作りなよ!って言う事なんでしょうかね?


前置きが長くなりましたが
この綺麗な色の野菜は < コールラビ > と言います  
葉っぱまでき・れ・い   ・・・・と思った瞬間、すぐにヘン顔になった私 
ツノ  が生えてるぅ   

オシャレなこの野菜は、カブやキャベツの仲間で
ドイツ語で< コール > はキャベツ、< ラビ > はカブの事を言うんだそうです
ビタミンCを多く含み、生で食べても熱を加えても美味しく頂ける野菜のようです

 やっぱり、まずは生で食べてみようと思い
 芸がないですが、そのままスライスしてサラダで頂きました  
 本当は皮は剥いてから食べるらしいのですが
 綺麗な色なので敢えて皮は剥かずに使ってみました   薄くすれば皮は邪魔になりませんよ!   
 自家製のルッコラが元気に育ってくれたので、レタスときゅうり
 ボイルしたチキンに胡椒をかけて、梅ドレッシングを作って頂きました

コールラビの味は?  と言えば
キャベツの芯、ブロッコリーの茎って感じでしょうか? 
普通のOLは、役不足でコールラビの良さが伝えられませんでしたが   
シンプルな味なので、お料理上手な方なら
フレンチやイタリアンで  オッシャレーー   な感じで
素敵にアレンジして使ってもらえそうな野菜だと思います

それにしても、あの綺麗な色にあのツノは不釣り合いのような気がするのですが・・・
そもそもツノは何故あるのでしょうか?
我が家についた瞬間、ツノが伸びたなんて事は無いと思いたいのですが ・・・ 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました



  

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

09:18  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.06 (Thu)

地産地消のカステラ

 青山のお店にも 『 しばうま本舗 』 さん (新潟県聖篭町) の
 カステラが並びました
 ル レクチェ( 洋梨 )や越後姫( イチゴ )などの県産の食材を使って作られた
 地産地消のカステラです
 現在、10種類位あるんだそうですよ
 どれにしょうかな~?
 迷ってしまいます

moblog_238363ea.jpg  迷ったあげく、最も食べてみたかったのが ⇒ 桜桃  です
 
桜桃は <期間限定>なんだそうです
 期間限定にメチャメチャ弱い私   今しかない!
 『 いつ食べるの? 』  『 今でしょっ! 』  
ぷぷ   
  
 柔らかい綺麗な色ですよね
 桜の葉の香りが口一杯に広がりましたよ  
 ふんわり、しっとり、ホワホワでした   
 
 まだまだ新潟には、カステラに使える素材があるとの事なので
 これからまたどんな素材の物が出てくるのか、とても楽しみです
 柿、ぶどう、桃、イチジクなんかも出来そうかな?と思っています
 結構イイセンイッテルカモ?しれないなぁ 

 あの~ 実は・・・・
 カステラが逆さまでした    よく見ると紙が上に付いています 
 ひっくり返そうと思いましたが、茶色のところがペロンと剥がれてしまいそうだったので
 このままの状態で写真を取りました   
 ドンマイです    最近はドンマイばっかり だな

 気を取り直して・・・・ 次は何にしようかな~? と
 やっぱり、ル レクチェかな?
 越後姫もいいな・・・・
 ミルク  も相当気になっています
 よし 
 明日のお楽しみはミルクに決定しました
 でも、でも、でも ・・・
 カロリーも相当気になっております 

 本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました






 
 

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

14:16  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

素敵な優しいカトラリー

 
 昨日和食のランチの後に出てきたデザート
 < コーヒー味のティラミス風プリン  >

 キャッ!!   

手前の8本指のスプーン? フォークなの?
二つを合体させたようなもの ・・・ なんだか可愛い
何て言う名前なんでしょうかね?
 
ランチに付いているコーヒーって
取りあえずコーヒーお出ししてます!って感じのものが多い中
本当に美味しいコーヒーが出てきたのでとっても  HAPPY  でした
プリンも美味しかったなぁ ・・・・ 出来たら、この倍は食べたいよ~ (笑)

あ~あ・・・
また急いで事務所に戻らなきゃ  

あら・・・女優の朝丘雪路さんもいらしたの? 写真が飾ってありましたよ

会計の時に、スプーンの事を聞いてみたら   
『 手が不自由な方にも使い易いようにと思い ・・・  』 とお店の方が言っておられました

お口に優しい、人に優しい、キュートなカトラリーに気分良く  
はあ~ん
普通のOLは急いで事務所に戻りましたとさ      
 
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 趣味・実用

12:55  |  ひとりごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
