07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.30 (Fri)

本日のおうちご飯 ~海鮮丼~


 ご進物に喜ばれる <加島屋> さんの海産物の加工品
 差し上げる事はあっても、頂く事は滅多に無いので
 久し振り食べてみて、やっぱりこれは美味しいー と
 県外の皆さんにご紹介です 
 
 
moblog_306b1aad.jpg   この袋に入っています
この袋なら見た事ある!って方がいらっしゃるのではないかな?と・・・・
地元でも、ご婦人達がバックと一緒にこの袋を持ち歩いている姿を良く見かけます
持ち歩くのは、もうちょっと小さめの物ですけどね
丈夫なので重宝するのかな?

  さけ茶漬け&いくら醤油漬の親子丼
   ・・・・ 写真はいいから、早く食べさせてくれ!と息子の無言の圧力に
  急いで刻んだ海苔が、テキトーでした 
  
  さけ茶漬+いくら醤油漬け+お刺身をたっぷりのせた海鮮丼
 お刺身が大好きな娘はとても喜んで食べてくれました
 息子は、お刺身が苦手なので親子丼って事なのです
 お刺身の盛り合わせみたいに見えますが
 炭水化物を控えている女子なので、ご飯は軽めです  
夕飯のみ!(笑) ちなみに私も !
 < 新潟コシヒカリのたっぷり海鮮丼 > でした


加島屋さんのイクラも美味しいけれど、自家製のイクラもなかなか好評なので
また頑張ってみないとだな・・・・
その頃には  新米コシヒカリ     
どうやら、ご飯が軽めってわけにはいかないようです 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

 


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.27 (Tue)

鬼もろこしでブレックファースト

 ここの所、週末は青山のお店のお手伝いで忙しくしていました
 私に与えられた仕事は<鬼もろこし>の外葉を落として
 美人さんにしてお店に並べる事です
 収穫されたばかりの鬼もろこしはこんな感じで送られてくるのです
  フレッシュ




moblog_6407bcf5.jpg  こんな感じにしてお店に並べます    2本購入 !
moblog_6eca387f.jpg  大粒で粒が揃ったとうもろこしでしょ?
ラップを巻いてレンジにかけます
moblog_56fbd1c5.jpg  鬼もろこしの凄いところは、ここ   見て見て
その前に・・・・・髭(毛)はもっとよく取りましょうね~ 
先端まで粒がふっくらしています  
端っこまで実がしっかりついているので落とすところが無いのです
果皮が柔らかく糖度は果物なみ  
恐るべし < 鬼もろこし > です

moblog_f48ba361.jpg  最近私がハマっている食べ方
マヨネーズと合えて、コーンマヨネーズにしてパンにたっぷりのせて
オーブントースターで焼いて頂きます    ちょっとのせすぎな感じ  

コーンがポロポロこぼれてしまいますが   やっぱりのせすぎ     
< コーンマヨネーズパン > とっても美味しいですよー
コーンが余った時、一度こんな風にして食べてみてはいかがでしょうか?
鬼もろこしも、そろそろ終わりに近づいていると店長が言っておりましたので
締めは コーンポタージュ   にして <鬼もろこし> を制覇したいと思っています   

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました
 
  

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

22:06  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.14 (Wed)

美味しいスイカ ・ 美味しい桃

 新潟も暑いです  
 きっと海も賑わっていることでしょう
  こんなに暑い日はやっぱりスイカが食べたくなりますね
 新潟市西区  剛ファームさんの < 特選スイカ > 
 美しい、まんまるスイカです   


   
moblog_83c506e8.jpg  ツルの付け根のあたりが少し凹んで
 そのまわりが、でこぼこと波を打っているものを選ぶといいそうです 
 これはもうバッチリですね~  
 知人に頼まれた物なので、切ってお見せ出来ませんが  
 果肉が硬めで、とても甘いスイカだったと喜んで頂きましたよ

スイカを叩いて音を確認してから買われる方が多いようですが
生産者さんからしたらその行為はNGなんだそうです
中で果肉が割れてしまう為、出来たら控えて下さいね・・・との事でしたので
お願いしたいものですね
 
   青山のお店の台所です
  もっと綺麗にしてから撮りたかった      これも リアルでいいじゃないか?
  
  スイカが出始めた頃からディスプレイ用に飾られていたジャンボスイカ
  食べられるのかどうなのか?店長がカットしたところです  
  1/6 にカットするのは至難の業
  店長も随分上手くなったもんだねー  

  半端じゃない大きさでした  
  スイカ専用の包丁が小さく見えます     こんな包丁があるんですね
  普通の包丁がペティナイフに見えてしまうのですから、このスイカがいかに大きいか! 
  スタッフさん達のお土産になりました 
 ちなみに家の分はありません   WHY?

   新潟市南区 武石農園さんの桃です
  酸味が少なく果肉の柔らかい < 白根の桃 > です
  ぷっくらして本当に美味しそうですね    柔らかい桃、大好きです
 
  こちらは家庭用ですがA品並みの美味しさです
  芳醇という言葉がピッタリな  さんです


桃は傷みやすいので冷蔵庫に入れがちですが
冷やしすぎると甘みが飛んでしまうので
食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れて食べるのが
一番美味しく食べれるんだそうです

桃の中でも甘い場所があるのをご存じでしょうか?
ふっくらとしたおしりの反対側が実はとても甘いんだそうです  
桃はお尻側の方から果肉が細胞分裂して大きくなるからなんだそうですよ
なのでお尻側が大味になるのです
あっちからとこっちからと是非食べ比べてみて下さいね  食べ比べてみると分かりますよ 
切り分けてあげるお母さん達は、均等になるようにお願いしますね~  ケンカになりますからね

桃は今が旬で、案外短い時期しか食べられないものなので
出来れば1個そのまま丸かじりして食べたいものですね
こうして食べるのがやっぱり一番美味しいですから ・・・
ただし汚れます    ダラダラ
繊維が歯の隙間に挟まる ・・・・ これが最大のネックです  ん?私だけ? 
今晩、たっぷり食べたい私はまた歯間ブラシのお世話になりますね  
    あい  らぶ  ぴーち  
 
ノンビリな更新にも、お付き合い下さいましてありがとうございました








  
 
  

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

15:00  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.06 (Tue)

はじめてのおつかい

青山のお店に < はじめてのおつかい > 風の女の子が来店したそうです
  ☆ 年齢は4~5歳  
  ☆ 買い物は ⇒ 丸ナス 2個
  ☆ お母さんが紙に書いてくれたメモ持っていました

お店に来た時はすでに半べそ状態
『 丸・・・ナ・ス・・・・あ・り・・・ま・・・・すか・・・? 』  と 尋ねてきたそうです 

moblog_c23de783.jpg   こんな感じかな?

店長、何を言っているのか分からなくて聞き返したそうです
実は丸ナスが売り切れてしまっていました    なんてこった!
他の種類のナスは沢山あったのですが、丸ナスだけが売り切れていたんだそうです
別なナスを持たせるわけにはいかないので
『 ごめんね、今日は丸ナスが売れ切れてしまって無いんだよ 』 と
話をしましたが、女の子は理解出来ず?それからまた 
『 丸・・・ナ・ス・・・・あ・り・・・ま・・・・すか・・・? 』  と
繰り返し聞いてきたんだそうです    どうしましょう  
丸ナスが無い事をようやく理解したのか?女の子はコクンと頷いて帰って行ったそうです  
ゴメンネ 
 
彼女にとって< はじめてのおつかい >はツライおつかいになってしまいましたが
一人で頑張って行って来れた事をお母さんは褒めてくれたのではないかと思っています

私もおつかいを頼まれてお豆腐を買いに行った時の事を思い出しました
帰り道にお豆腐が入った袋を落としてしまい、グチャグチャになったお豆腐を見て心が折れ
泣きながら家に帰ったのです
母はお豆腐を見て 『 食べれる、食べれる! 』 と言って温かい言葉を投げかけてくれました
そしてまた私は滝のような涙を流したのです 

また今度おつかいに来てくれるかな? 
お手伝いに行った時に偶然会えたらいいな~
今度は大成功のニッコリ顔     を是非書かせて下さいねっ 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

10:48  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
