09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.21 (Mon)

お気に入り ~回転やさい水切~

 私の愛用品
 大活躍のキッチンツールのご紹介です
 コメリさんのセレクト品 < 回転やさい水切り >  
  青山のお店で似たような物を使っていて、便利だな~と思っていたところ
 似たような物をコメリさんで見つけて購入しました
 こちらの方が使いやすくて、しかもとってもリーズナブルなのです

 蓋を開けるとこんな感じです
 野菜を入れて蓋をして、黄緑色のボチを握ってクルクル回すだけです
 遠心力で水分を飛ばしてくれるので、水切りが素早く出来ます
 サラダ、野菜炒めを作る時など絶対にかかせなくなりましたね
 回し終わったところです
 蓋をしてから丸い口の所で水切りをします
 もう一回ほど繰り返すとしっかりと水が切れていい感じになりますよ~
 (長く回せば一回で済む事です)
 
 使った野菜は
 新潟市江南区 < きのえさんちのベジタブル > です
 

 

    
moblog_7b3d06ac.jpg   袋を開けたら10種類もの野菜が入っていました   たっぷり
               あれこれ買わなくていいからお買い得ですね
これも便利でしょ?
moblog_e5d1115a.jpg  お皿に盛れば < ふんわりサラダ > の出来上がり
空気を含んでふわっと仕上がっています

コメリさんの < 回転やさい水切 >
500円でおつりがくる嬉しいキッチンツールです 
これならちっちゃい子も進んでお手伝いしてくれそうですよね
皆さんも一緒にクルクルしてみませんか? 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました




テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

21:58  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.09 (Wed)

ぶどうのゼリー

 新潟市南区白根  渡辺さんのぶどうです

moblog_61f2efb9.jpg 
左が < 種なし巨砲 > 右は < シャインマスカット > になります
種なし巨砲が食べやすいせいか、種有りよりも種なしを買って行かれる方が多くなりましたね

シャインマスカットは種が無く、果皮が軟らかいので皮ごと食べられるブドウです
果肉がしっかりしているため、一粒でも食べ応えのある贅沢なブドウです
この2種類のブドウを使ってゼリーを作ってみました

moblog_f97a1661.jpg  巨砲は皮を剥いてポイっ!と入れます  
手で剥くより、包丁で剥いた方が早いです
シャインマスカットは、もうそのままポイっ!ですね
具だくさんゼリーを作りますよー

moblog_162ec6f9.jpg ゼリーのベースには、カルピスさんの< マスカットカルピス >と
小岩井さんの< 純粋ぶどう >を使わせて頂きました
フレッシュな果汁も少しだけ入れたかったので
巨砲を人力で絞ってジュースに少し加えてみました  
手絞り葡萄果汁 5%入り?  
テキトー

moblog_a38fa01e.jpg  手前が純粋ぶどう味のもので
奥がマスカットカルピス味のものです
冷蔵庫で冷やして固まれば食べられます  
ゼリーは簡単でいいですね~  

ん? 出来上がりの写真が有りません 
撮り忘れています   
マズイ
見た目はあんまり変わらないので、プルンと固まった感じをどうぞイメージしてみて下さいませ
スペシャルな < 巨砲&シャインマスカットのゴロっとゼリー> になりました    
ウ・ン・マ・イ 

moblog_b8321b23.jpg  

ブドウが入っていた空箱に 『 ありがとう 』 のシール
渡辺さんらしい ・・・・ こちらこそ、ありがとう 
子育て真っ最中のママさんなんです
こらからも若い生産者さんが、どんどん頑張ってくれる事を期待しています  

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.05 (Sat)

ごはんのおとも  ~ しその実生姜 ~

 お久し振りです
 お陰さまで青山のお店は3年目を迎え、沢山の方にご来店して頂き
 先週 『 周年祭 』 を終える事が出来ました    ありがとうございました
 その準備やお手伝いをしながら
 普通のOLは中間決算の処理に追われ
 10月になって初めてのブログとなりました  
 そんな事もあり、いつもより写真を少し多めにのせてみましたので
 どうぞご覧下さいませ

 moblog_985bd958.jpg
 こちらは生産者さん⇒ 礼子さんの <しその実> です    
 美しい緑色、この色がすでに食欲をそそります
  4回も洗ってあるんだそうですよ
 すぐに使えるのが嬉しいですね  
  
 先日、ごはんのおとも < しその実生姜 > を作りました
 新生姜を細かく刻んで、しその実と一緒に炒めてから
 お醤油のみで味付けし、顆粒だしをチョッピリ入れ
 ちょっと濃い目の味付けにしてみました  

moblog_d2f8dec1.jpg   使った新生姜です  
細かく切るのがすんごく大変でした   
小さなポコポコの山も、もちろん使いましたよ   

moblog_1a4ce05f.jpg   こんな感じに出来上がりました
炊きたての新米、新潟こしひかりに、しその実生姜をたっぷりのせて
ハフハフしながら頂きました
ヤバイ  シンプルなのにウマすぎる     簡単だしね
もっと大きい袋の物を買えば良かったと少々後悔    
お徳用の袋があっただけに・・・

本日、店長が帰って来て
飲みかけのお茶と(なんで?)一緒に手渡された鮮やかなグリーン色の袋
なんじゃこりゃ? 
moblog_6b4a7b51.jpg  メガ袋しその実!!!!!!!   
砂糖袋みたいでしょ?     
『 次に出してもらえる時に、ちょっと大きめな袋で買いたいから
お願いしてもらえるものなの?』 と店長に話をしたら
すぐに礼子さんに話をしてくれたようで
早速、特別な袋を用意して来て下さったという事なのです   
それにしても  デカ  (笑)   ねぇ~
moblog_2eaf0b82.jpg   しその実生姜はキュウリの浅漬けとも相性がいいのです 
白菜やキャベツもいいですよ
 
しかし・・・・ このメガ袋のしその実に対して
生姜をどれだけ刻めばいいのでしょうか?
見当が付きませんが バランスの良い分量になるまで
ひたすら刻んで刻んで2回目の <しその実生姜> 頑張らせて頂きます  


ノンビリな更新にもご訪問頂きまして、ありがとうございました
 

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

11:20  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
