10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.27 (Wed)

本日のおうちご飯 ~ 豚トロ丼 ~

忙しくしていた割にブログはノンビリしすぎて
もう月末になってしまいました   
今日こそは何とかせねば?と思い
おうちご飯をアップ致しました

お店で美味しいと評判のお肉 <岩船産の豚肉> を使って丼物を作りました
moblog_b360ce38.jpg  こちらは豚トロです
moblog_d4a34f76.jpg  このお肉のどこが美味しいのか?と言えば ⇒ ズバリ 『 脂 』 です
脂が甘いんです
全く臭みが有りません!
飼料にこだわって育てられた豚さんです   ブヒ
スタッフさんの子供さんはお肉が苦手なんだそうですが
このお肉なら食べれるんだそうですよ
私の友達もすっかりこのお肉にハマってしまい
わざわざお休みの日に遠くから足を運んで買いに来てくれます
しかも高くないから嬉しいわ~!と言って買い込んで帰ります(笑)
moblog_3d2c2d01.jpg  話が長くなりましたが・・・
豚トロ丼の材料に、キャベツとリンゴを使いました
moblog_87e6b8f2.jpg  お肉は生姜焼きみたいに、お味噌と生姜とお酒

そこにリンゴを細切りにしたものを一緒に入れて味を絡めます
あとはフライパンで焼くだけです 
千切りキャベツをご飯の上にたっぷりのせて
豚トロもたっぷり重ねれば完成です

moblog_d4577b54.jpg < リンゴ入り豚トロ生姜焼きDON > の出来上がりです!
リンゴの甘みがお味噌の味を柔らかくしてくれますね 
サッパリ味の生姜焼き丼になりましたよ
ほかほかご飯に柔らかキャベツと豚トロ、うんまかったです 
脂が美味~ 
豚トロさん、ご馳走様でした
今日は脂の事を忘れて・・・・
カロリーの事を忘れて・・・・
これから寝ます

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました






テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

00:43  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.06 (Wed)

カラフルなさつま芋

 お芋の美味しい季節になりました
moblog_9ba942fe.jpg  農園 ビギンさんのさつまいも 
紫色のものが < パープルスイートロード > ⇒ 紫の王道
長イモみたいな色のものが < 紅キララ > と言います   
青山店に初デビュー!
見た目はちょっと元気がなさそうに見えますが
実は縁起のいいお芋さんなんだそうですよ
moblog_81e89973.jpg   皮を剥きました
紅キララは  人参色でした   分かりづらいかな?
moblog_9bc7b3f5.jpg  別なお芋と蒸してみました
うん!人参色ですね
別名、七福人参とも呼ばれるそうです 
こちらのお芋は、明日の朝バター醤油味にして
お弁当に入りますよ~ 
moblog_f207a493.jpg 2種類のお芋を使って <大学いも> を作りました 
こちらは素揚げにしたものです
ここでつまみ食い   
ウンマイ  
これだけでも十分
水あめの代わりにはちみつを使うのがワタクシ流
お砂糖、お酒、みりん、お醤油もちょっぴり入れて
グツグツ沸騰したところに揚げたさつま芋を強火で絡めていきます
あんが絡んだら胡麻をタップリかければ出来上がりです 

moblog_88622eae.jpg  < はちみつ入り紅・紫のホッコリ大学いも > の完成です
アツアツがとっても美味しかったです   大学イモ最高~

紅キララは、しっとり系の甘いお芋です
しっとり系が好きな方にはお勧めのお芋さんですね 
もし、どこかで<紅キララ>を見かけたら優しく触ってみて下さい
きっと良い事がありますよ 
イモ神様ですからね 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました




テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

22:40  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.04 (Mon)

<お冨の日>のお買い物 ~ ジャンボ椎茸 ~

 寒くなりましたね
 昨日は <お冨の日> でした
 3日と13日はポイントが2倍になります
 椎茸がお買い得だったので箱売りの物を買って帰りました
 
moblog_9c5d0702.jpg でっか~い 椎茸です   ジャンボ!!

 < 椎茸の肉詰め焼き > を作りました
 挽肉とネギを混ぜたものをこねてから笠の中に詰めました
 ジャンボ椎茸だったので挽肉も結構入りましたよ 
  
  甘辛くお醤油とお砂糖でで味付けしようかな?と思いましたが
 普通に焼いてシンプルに一味唐辛子をかけてお醤油で頂きました
一般的には七味唐辛子なんでしょうが、なぜか我が家は一味唐辛子を使います     
娘が七味唐辛子より、一味唐辛子がいいと言うので ・・・ 理由はそれだけです
へんな子だー


moblog_b64fc1b8.jpg   切ってみるとこんな感じです
  ピントがずれてるぞーー   ふぇ~ん
でも、お肉はたっぷりでしょ?
プリップリッのジャンボ椎茸はとても甘かったですね
お肉との相性も良かったですよ 
一味もねっ
やっぱり、今はきのこが美味しいですね
ジャンボ椎茸  まいう~  

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:44  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
