03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.28 (Mon)

たけのこ・タケノコ・竹の子・筍

筍もそろそろ終わりでしょうか?
まだまだ筍が食べたくて
お店にあった一番大きな筍を買って帰りました

筍、ごぼう、油揚げ、人参、お肉(本当は鶏肉がよっかたけれど豚肉で代用)を入れ
< 筍入り五目ごはん > を作りました
moblog_f47b1ed9.jpg 
生の筍はやっぱり美味しいですね
触感が好きです
シャキシャキ、コリコリ
ご飯を美味しくしてくれますよね


< 春巻き > を作りました
moblog_4d03a770.jpg 
細かく切ってますが筍、入っていますよ !
春雨、干し椎茸、お肉、人参、ネギを入れました


いつ作ったのか分からない位久しぶりに作りました
娘があんを包んで巻いてくれました
パリッパリッで美味しく出来ました

春巻きの皮が余ったので1/4にカットして
チーズをみつ葉(しその葉の代用)で巻いて から
春巻きの皮で包み< おつまみチーズ春巻き >も作りました
しかし写真はありません( 取り忘れです

ナイスなタイミングで生わかめを頂いたので
< 若竹煮 >を作りました
moblog_72e408fc.jpg 
こういったものを食べると、日本人で良かったわ~とつくづく思ってしまいます
ワカメは、ちょっと塩分を抜きすぎてしまって柔らくなってしまったのが残念
こんなもんです


ふわふわの生ワカメが、とっても綺麗な色だったのでこれは写真に納めました
ぽん酢で食べても美味しかったです
moblog_dc694760.jpg  

今日のオフィスランチです
moblog_2dc4e79c.jpg 
いつもはこのお弁当箱を使っています
今日も筍が入っていますよ  
人参とブロッコリーの茎を筍と一緒にお肉で巻いた物です
フライ衣を付けて、オリーブオイルをちょっとだけかけて
オーブントースターで焼きました
市松模様にして巻いたつもりです 


玉子焼き、ブリの幽庵焼き、煮豆、ブロッコリー、プチトマトが入ったお弁当です
高校生のお弁当に煮豆を入れると怒られました
そんな高校生も大学生になってしまいましたが・・・

たけのこ、タケノコ、竹の子、筍
どう書いても、おいしーい食材です

次はチンジャオロースで食べようっかな~?
ただし、ちょっと間を置いてからにしないと
もう一人の高校生に怒られそうです

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました








テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:39  |  今が旬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

春の満腹ランチ ~プチベールのパスタ~

まずい事に広告がはられてしまいました 
1ケ月以上更新がないとこうなってしまうようです
毎日更新されている方がいらっしゃるのに・・・
頭が下がります
また訪問させて頂きますね


早速、本日のオフィスランチです  
  ベーコンときのことプチベールの具沢山春パスタ  を作りました
焼きそばみたいに見えますがパ・ス・タですよ パスタです

moblog_b23ef7d1.jpg

買っておいたプチベールの事をすっかり忘れてしまっていて
ちょっと元気のないプチベールを全部使って作りました
大盛りですね 
具沢山だったので満腹になりました 
味付けはコンソメと白ワインです
レンジでチン!して頂きましたが
やっぱりパスタは茹でたて、作り立てが美味しいですよね

ちなみに出来立てはこんな感じだったのです ( あんまり変わらないな  )

moblog_680c4ec2.jpg 


今日は特別に番外編ものせちゃいます!
今回限り?? ? 必見ですよ 
じゃ~~~ん!

moblog_eff11751.jpg 

何て言うお料理なんでしょうか?
料理初心者息子が料理らしい事をして送って来た写真です
(料理名は未確認のままです)

トロンとした玉子をのっけたかったようですが
プルンとしております (笑)
それなりに頑張った感は出ています

大学生になって憧れの都会での一人暮らし 
ちょっと寂しくなったけれど・・・ ガンバレ

今、新潟は桜がとても綺麗です

moblog_284f1e43.jpg 

またノンビリと書いて行きます
本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました






テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

22:39  |  作ってみました!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
