08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.17 (Mon)

黒十全のなす漬

連休最後の日
新潟はフェーン現象で 『 ひっでぇ、あっちぇー 』 です
( 凄く暑いという意味です )
おかげで朝から水分ばっかり取ってます
こんな暑い日は夜もしっかり水分補給しないと   
昨日食べた 『 なす漬け 』 が美味しかったので
お酒のおつまみに、箸休めにもってこい!の 『 なす漬け 』 の事をちょっとお話させて下さい
( なす漬けもそろそろ終わりの時期なのに 今頃ゴメンナサイって感じもしますが・・・  )

浅漬けの事件のあと
『 スーパーの売り場の漬け物コーナーは いつもよりもがらんとしていますね 』 と
会社に来るヤクルトさんにそう言われ、青山のお店ではどうなのか?と店長に聞いてみましたが
特に影響はなかったとの事で、 それどころか 『 イヤ、なす漬けなんか良く売れてるよ! 』 と言っていました
こっちの人は、やっぱり 『 なす漬け 』 が好きだな・・・とつくづく思います
( それは私か?   )
私がお手伝いに行っていた時 も
『 子供 (多分、お孫さんの事?) が食べるから、出来たら 柔らかいなす漬けがいいのよね~
  どれが一番 柔らかいなす漬けなの? 』  と朝早くに来店され、買って下さっていました  
ちびっこ達も結構漬け物が好きなようで、試食が出ているとは食べていましたね
そりゃあもう、子供だから遠慮がないです 
出てる物は何でも食べる  
あれもこれも食べまくっていましたーーー  

moblog_d971ad1b.jpg
 moblog_897a4de6.jpg  お店のスタッフさんお勧めの
新潟市江南区茗荷谷 『 諸橋弥次郎さんの黒十全のなす漬け 』  です  
ツヤツヤ の黒十全 ⇒ 実がしまっていて、塩味のあんばいが絶妙です 
 シンプルな味に仕上がっています

余談ですが、黒十全と謳うのは 『 白十全 』 というナスがあるからなんですよ!
私、お手伝いに行った時に初めて知りました
真っ白ではないですが、全体的に白っぽい色をしています

個人的には水ナスや紫水よりも十全ナスの漬けナスが好きですね
しかも切らずに丸ごと食べるのが好き
やっぱり  
食べかけた <私のナス漬け> を無意識に食べてしまい
『 それ、私のなんだけど・・・・   』   と怒られてた人がいましたね 
誰なのかは分かると思いますが・・・

漬け物は1日違いで味が変わってしまうので
生産者さんによっては 賞味期限を、持って来た日の翌日という方の物も有ります
一番美味しいタイミングで食べてもらいたいという 『 頑固なこだわり 』 なんでしょう ね
私は生産者さんの事を 『 職人 』 だと思っています
こんなに暑い日でも生産者さん達のおかげで
 『 顔が見える、旬の新鮮地場野菜 』 を並べてもらえます
こうしてお店の売り場が作られている事に、あらためて感謝したいと思っています

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました











 
 
スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

16:00  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/117-6a3f624c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
