10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.06 (Tue)

郷土料理 ~鮭の焼き漬け~

鮭が安くなったので  『 鮭の焼き漬け 』 を作りました
冷蔵庫でも5日間位は保存が効くので、作る時はちょっと多めに作っています
酒の肴、お弁当のおかずにもなる美味しい一品、ご紹介です

【 作り方 】
➀ 漬けダレを作ります
  お醤油、お酒、みりん、お水、だしの素、( お好みでお砂糖 ) を入れてひと煮たちさせます
② 鮭は出来れば餅切りにして下さい ⇒ お餅みたいな四角が理想です!
 ( 私は下手っぴなんで下の写真のようにしか切れません  修行が足りてません  )
③ 魚焼きグリルで鮭を焼きます
④ 焼いた鮭を熱いうちに漬けダレの中に入れて味をしみ込ませます  ⇒ 完成です 
   
moblog_609ebf7e.jpg
漬けダレは、鮭がつかる位の量があるといいです
( 私はひっくり返すのでやや少なめです )
鮭に味がしみこんだら、漬けダレからあげて下さいね
甘い感じより、ちょっとしょっぱめの方がおいしいかな?って思います

  moblog_fd886576.jpg   やっぱりハラスが好き 
鮭を焼いてから漬け込むのでとても香ばしい味になります 
冷めても硬くならず、しっとりとした食感なので口当たりがいいですよ
娘が 『 これ、あたし好き 』  と言って食べてくれました
嬉しいな~  間違いなく新潟の子だなぁ 

お茶漬けにして食べても美味しい新潟の郷土料理 『 鮭の焼き漬け 』
簡単に作れますので是非一度お試し下さい

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

 

 
  
 
   

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

22:05  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/135-8fa4d1fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
