10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.12.31 (Mon)

大晦日の御馳走 ~のっぺ~

大晦日なので皆さんも沢山ご馳走を頂いたのではないかと思いますが
私も郷土料理である 『 のっぺ 』 を作りました

moblog_3e628ded.jpg  
野菜の切り方は、それぞれのご家庭で違うと思いますが
私は小さめの乱切りにしています
メインは里芋ですね
人参、筍、椎茸、ごぼう、こんにゃく、鶏肉を入れました
他にギンナンやクワイ等を入れてもいいですね
出来上がったところにイクラをかけて頂きました
イクラは前にアップさせてもらった 『 イクラの醤油漬け 』 を冷凍にしておいたものです
あんまりイクラをのせて食べたりはしていなかったのですが
こうすると見た目も味もワンランクアップしますね 
キヌサヤかインゲンの青みがあったらもっと良かったのに・・・
買い忘れてしまいました
ドンマイです!

干し椎茸と貝柱の出汁で煮て、お醤油、お酒、みりん等で味付けします
こだわりは< サラサラののっぺ >になるように作る事です
里芋は本来ヌメリが大切なのですが、そこをあえてヌメリを取ります
里芋だけ別で煮て、煮こぼし何回か水洗いをします
( お蕎麦みたいにね! )
そうすると出来上がりが <サラサラののっぺ> になりますよ 

煮物というと温かいイメージがありますが
『 のっぺ 』 は冷たく冷やして食べてもいいものなんです
もちろん温かいのっぺも美味しいですけどね
どちらで食べても です
今日は出来たての温かいのっぺで頂きました ⇒⇒  ( ウマです )(笑)
笑えない?・・・
私がサラサラにこだわるのは、冷たいのっぺで食べる時は
サラサラと口の中に入る方がいいと思うからなんですね
なので、夏場なら冷たいのっぺがお勧めです
味がしまって、また温かいものとは違って美味しいですよ!

郷土料理 『 のっぺ 』 
食べてみたいな~と思って頂けたら嬉しいですね 

アップが遅くなってしまい、しかも年が明けてしまいましたが 
またよろしければ時々ご訪問下さい

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました





スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/154-f6b9ba30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
