10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.02 (Wed)

初詣のおやつ ~ポッポ焼き~

昨日は白山神社  に初詣に行ってきました
起きたら雪が降っていて、行くのをよそうかと断念したくなるような
凄い降り方をしていましたが、朝一で行ってきました  
参拝をしたあと露店に寄って、必ず買って帰るのが 『 ポッポ 焼き 』 です
薄力粉に水、黒糖、重曹、みょうばんを入れて焼き上げるお菓子なんですよ
専用の焼き器から湯気が出るので、それが蒸気機関車の煙(ポッポ)に
似ているから?だと聞いた事がありますが・・・・ あってるのかな?

moblog_875e3936.jpg
 こんな感じで包んでくれます
何故かこの黄緑色の紙なのです (外包み)
moblog_38c162cd.jpg 
薄茶色の袋の中にポッポ焼きが入っていますよ
moblog_570acc09.jpg 
これが 『 ポッポ焼き 』 です
我が家では、お決まりごとのように30本⇒1000円分を買います
15本入れにしてもらって2袋買います ( 小技を使う?   ) 

お店によって若干味が異なりますね
今日のポッポ焼きは残念ながら味も見た目もハズレてしまいました 
久し振りに食べたのに ・・・・ 残念です
でも空腹だったから美味しかったですけどね
何とも言えず黒糖のシンプルな味があとを引くのです
冷めても硬くならず、時間が経っても美味しく食べれます 
ラップにくるんだりして乾燥さえしないようにすれば
翌日でもパクパク食べられるんです
だから30本とか買っちゃうのかも 

新潟のソウルフード 『 ポッポ焼き 』 
お越しの際は、是非一度食べてみて下さい  

 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました









テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:12  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/155-d20dd061

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
