08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.19 (Sat)

ジャンボ油揚げ ~栃尾の油揚げ~

 洗濯を干していたら、すごいツララを発見 
 思わず窓を開けてみました
 青空が綺麗だな  ( またまた朝だけのお天気でした )
 洗濯干場から撮影するなんて、私くらいなんだろな ・・・・
さて、お天気のいいうちにお買い物に行ってこよう   

moblog_a455027b.jpg 新潟県長岡市 栃尾地区で有名な ジャンボ油揚げ <栃尾の油揚げ> 
『 豆撰 』 さんの油揚げを買いました
新潟の居酒屋さんでは 、大抵のお店のメニューに
こういったジャンボ油揚げが置いてあるのです
そのままあぶって、かつおぶしを掛けて頂きますよ

moblog_8a5fd338.jpg
右側 ⇒ 納豆とネギを挟んだものです( 定番です! )
左側 ⇒ 大根キムチを細かく切って納豆と一緒に詰めたものを作ってみました
プロセスチーズと大葉を細かく刻んで納豆と詰めたものを作りたかったけど
大葉を買い忘れてしまい急遽大根キムチで作りました
キムチと納豆は合いますね 
大根おろしにお醤油を掛けて、一緒に食べると食べやすいですよ

県外の業者さんで、この栃尾の油揚げが好きな人がいて
これを食べると彼の事を思い出します
今はエリア外の担当になってしまいましたが
以前、上司と一緒に食事をした時に 『 僕はこれが有ればいいです!』 と言って
好んで食べていたのが 『 栃尾の油揚げ 』 でした
彼は若いけれどとても優秀な営業マンで、頻繁に事務所に顔を出してくれました
帰る時に 『 クックさん、コーヒー  ご馳走様でした 』 と満面の笑みで挨拶
紅茶を出してあげた時も ( ちなみに普通は紅茶は出しませんが、それ位親しくなったのかな?)
『 クックさん、紅茶  ご馳走様でした 』 と必ず私の苗字を読んでお礼を言ってくれるのでした
普通のOLは、そんな心遣いが嬉しく、営業さんも 『 いい仕事をさせてもらえる  』 と
お互いに喜んでいましたね

という事で、県外の方にも好評な <栃尾のジャンボ油揚げ>
ボリューム満点のおかず、お酒のおつまみになりますので
是非召し上がってみて下さいね 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました









テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:24  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/160-0ca4b50b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
