08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.04 (Mon)

美しい海からの贈り物 ~笹川流れの塩~

 moblog_facd8d2f.jpg 新潟県村上市にある海岸  『 笹川流れ 』
 国の名勝天然記念物に指定されている景勝地になります
 その笹川流れの清海水に海藻(ホンダワラ)を入れ
 特許法で沸騰させないで窯でじっくり仕上げたお塩が < 藻塩(もしお) > です
 
  味がとんがっていないので、まろやかな甘みを感じます
  付け塩で食べてもらいたいお塩です



  歌舞伎揚げみたいに見えますが  『 天ぷら 』 を作りました
   アップにした時に歌舞伎揚げにしか見えなくて正直焦りました

 

レンコンをフードプロセッサーにかけて小麦粉を加え
小さいお玉の中に入れて形を整え 、流し込むようにして揚げました
 『 すりレンコンの天ぷら  』 です
すってはいないけれど我が家ではそう呼ぶのでアシカラズです
海苔バージョンも作りましたよ
大葉だったらお煎餅に見えなかったかもしれない・・・・  どうでしょう?
揚げたての天ぷらに <藻塩> をチョビチョビ付けながら頂きました
レンコンのほのかな甘みと藻塩の柔らかい塩味がとても美味しかったです 
天つゆも用意していましたが、家族全員が全て藻塩で頂きました
今年は何故かギンナンを結構食べました
炒りギンナンに藻塩を付けて・・・・・ふふ  お酒も進みました!


美しい海からの素敵な贈り物  笹川流れの塩< 藻塩 >
明日の朝はシンプルな塩おにぎり  にしようかなー


最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました























テーマ : 大人気お土産・特産品・名産物 - ジャンル : グルメ

23:00  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/163-33afea97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
