08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.19 (Sun)

種無し葡萄 ~ ウインク&ピオーネ ~

おはようございます
柔らかい日差し、澄み切った空、気持ちのいい朝です

やや遅めの朝食に、自家製フィッシュ サンドを作りました
パンはお店で売っている天然酵母のカンパーニュを使いました
タルタルソースを作って、サニーレタスをはみ出る位に挟みました
moblog_86eb7225.jpg 
レタスが多いと美味しくなる!!
勝手にそう思っています・・・

フィッシュフライにソースをつけて
ソースがだら~んとならない内に頂きましたが
サニーレタスが飛び出しながら、タルタルソースも落ちながらでした(想定内)
レタスが一杯で美味しかったです 

moblog_dbf84110.jpg 

デザートに食べた葡萄は<ウィンク> と言います 
moblog_d20d90f8.jpg 
青山のお店に初デビュー
果肉がしっかりしていて咬むと、バツバツって感じで音が弾けます
酸味も程よくサッパリした清涼感のある種無し葡萄です
しっかりと咬んで食べる分、食べ応えがありましたね
粒が大きいから、まんぞくぅ~

 こちらはちょっと前に食べた葡萄<ピオーネ> です
moblog_64adbaa1.jpg 
こちらも種無しで粒が大きく、果肉もしっかりしています
水分があり、甘い葡萄ですね

最近は種無し葡萄が主流になっていますが
種無し葡萄って、品種改良された葡萄だとずっと思っていましたが
種が付かないように栽培中にひと房ごとに特別な液に付けるんだそうですよ 
そうする事で種の無い葡萄が出来るんだそうです

農産物は収穫までとても手間が掛かります
一番美味しいタイミングで口の中に入るようにと
生産者さんは、出荷のタイミングもしっかり考えて出して下さっているので
私達も美味しいタイミングを逃さないように食べたいものですね

果物はどうしても冷蔵庫に入れてしまいがちですが
入れっぱなしだと味が落ちてしまうので
食べる1~2時間前位に冷蔵庫に入れて食べるといいですよ
まだまだ秋は美味しいものが沢山ありますので
旬なものを美味しいタイミングで是非食べて下さいね

そんな事で、これからもうちょっと<ウインク> を頂きます 

のんびりした更新にもお付き合い下さいまして
本日もご訪問ありがとうございました

10:15  |  今が旬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/279-9dedd4cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
