08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.10 (Sun)

初めてのチャレンジ ~ 昆布巻 ~

友達が 『 昆布巻って、買えば結構高いじゃない? だから作るよ~ 』 って言うのです
へ~!偉い~!と思っていたら、その後 『 作ったから食べてみて 』 とお裾分け 
   感動しました  味付けはみそ味 で、とても良く出来ていました

触発されて?『 昆布巻 』 に  チャレンジ しました
作り方も聞かないまま、ネットで見てもいいのに・・・・
気持ちだけは満々で、昆布をすでにもどしてしまいました
どの位の量が必要なのか?昆布の長さも幅も分からない  
鮭の大きさも分からない   分からない事だらけ  
もう、もどしてしまったから何が何でも作らなきゃ   
それにしても昆布が巻きにくい 
ぬるぬるするし、張りのいいのは特に厄介
巻けません
この時点で半分気持ちはリタイヤ気味
本当は少し湯がいて柔らかくしてから巻くものなのかな・・・
料理本もあんまり見ない、電化製品の取説も読まないまま使ってしまうタイプ 
だから家族に怒られる  
やっぱり作り方、聞いてからにすれば良かったかも ・・・
四苦八苦しながらも何とか巻きました
あとは圧力鍋で煮て、煮込めばいいだけだと思うんだけど・・・
鮭が飛び出ている事と若干巻きがユルイのが気になるけど、ドンマイ

   醤油味にしてみよう!
  ㈱カト信さん (新潟市中央区下所島) の
  『 鮭のハラスの昆布巻 』 みたいな味付けをイメージして


 
  なんとか 『 鮭の昆布巻 』  完成しました 
            


店長実食  『 味はまぁまぁ、でも鮭が入り過ぎ  』
クック 『 鮭がいっぱいの方が美味しいんじゃない  』
店長  『 鮭と昆布のバランスが悪い  食べてみぃ?』
クック 『 本当だ  鮭が多いかも・・・やっぱり、入れりゃいいってもんじゃないね
店長  『 まぁ最初から上手く出来るわけないから、段々と上手になるでしょっ

 全てはバランス、お料理はバランスが大事ですね  

たかちゃん(友達)は 『 簡単だよん  』 って言ったけど、クックは大変でした  
でも、おかげでレパートリーが一つ増えたよ 
 『 感謝 』 です    ありがとう  


  最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

09:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

宮崎商店の宮崎と申します。
日頃は、弊社ブログをご覧頂き誠のありがとうございます。
今回、昆布巻ネタでしたのでコメント入れさせてもらいました。
圧力鍋が味噌ですね、これがないと昆布がなかなか柔らかくなりません。
きれいな仕上がりになっていますね。
はじめてにしては上出来ではないでしょうか。(上から目線で失礼します)
次回は、弊社商品も参考にして頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
宮崎商店宮崎(昆布巻屋のブログ) |  2012.06.11(月) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://otomisanaoyama.blog.fc2.com/tb.php/87-02cf6e49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
