07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.09 (Sun)

栗くり坊主で栗ごはん

随分と寒くなりましたね 

『 もう栗も終わりだよ!』って教えてもらってたので
もう一回どうしても栗ご飯が食べたくて栗を買いました
< 村松の栗>です
moblog_482c86e0.jpg  
 
栗の皮は<栗くり坊主>を使って娘に剥いてもらいました
諏訪田製作所さんの<栗くり坊主> です
moblog_2549909e.jpg
コツを覚えたのか?娘も年々早くなっています ( いいぞ!!)
我が家の物はかなりの年代物ですが、切れ味は全く変わっていませんね

諏訪田さんと言えば、<爪切り>が有名ですね
お店のお手伝いに行く ⇒⇒  爪は伸ばせない ⇒⇒  綺麗に切っておかないとダメ
⇒ ⇒  欲しい ⇒⇒  毎年そう思っている ⇒⇒ そう思って終わる  ⇒⇒  

< 栗おこわ >にしました
moblog_e19605f1.jpg

栗に少しだけ味付けをしてから、もち米と一緒に炊き込みました
最近はもち米を食べる機会がなかったのでとても美味しかったです
最後の栗だと思うとなおさらでした

栗くり坊主さん  今年も大変お世話になりました
また来年も 『 娘 』 がお世話になりますのでよろしくお願い致します  
 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました





 
10:09  |  おすすめです  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

旬なお魚 ~鮭の焼き漬け~

とてもいいお天気でした
今日はタイトなスケジュールになる事が分かっていたので
朝からではなく、昨日からご飯の用意をしていました  

ちょっと前からお魚屋さんに頼んでいた魚<鮭>
もうそろそろおいしい物が入るからと言われ
予めタッパー持参で準備も万端(笑)
待っていましたよ!
ご主人が用意して下さった雄の<秋鮭>です
moblog_4e98c65a.jpg

今年も<鮭の焼き漬け>を作りました
焼いてからタレに漬け込むだけの簡単で美味しい旬のご馳走です
程よく味もしみ込んだようです
moblog_34d5f649.jpg 

鮭のハラス
moblog_53361faa.jpg 
ここが一番好き 
脂がのって、バッチリいい感じでした
予定通りタイトな一日だったけれど、昨日から頑張って作って良かったです

それにしてもハードだったな・・・  (もう若くないもので・・・)
でも、キュートなアルパカくんに癒されたので
是非みなさんにも!
moblog_058e4880.jpg

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました




23:15  |  今が旬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.19 (Sun)

種無し葡萄 ~ ウインク&ピオーネ ~

おはようございます
柔らかい日差し、澄み切った空、気持ちのいい朝です

やや遅めの朝食に、自家製フィッシュ サンドを作りました
パンはお店で売っている天然酵母のカンパーニュを使いました
タルタルソースを作って、サニーレタスをはみ出る位に挟みました
moblog_86eb7225.jpg 
レタスが多いと美味しくなる!!
勝手にそう思っています・・・

フィッシュフライにソースをつけて
ソースがだら~んとならない内に頂きましたが
サニーレタスが飛び出しながら、タルタルソースも落ちながらでした(想定内)
レタスが一杯で美味しかったです 

moblog_dbf84110.jpg 

デザートに食べた葡萄は<ウィンク> と言います 
moblog_d20d90f8.jpg 
青山のお店に初デビュー
果肉がしっかりしていて咬むと、バツバツって感じで音が弾けます
酸味も程よくサッパリした清涼感のある種無し葡萄です
しっかりと咬んで食べる分、食べ応えがありましたね
粒が大きいから、まんぞくぅ~

 こちらはちょっと前に食べた葡萄<ピオーネ> です
moblog_64adbaa1.jpg 
こちらも種無しで粒が大きく、果肉もしっかりしています
水分があり、甘い葡萄ですね

最近は種無し葡萄が主流になっていますが
種無し葡萄って、品種改良された葡萄だとずっと思っていましたが
種が付かないように栽培中にひと房ごとに特別な液に付けるんだそうですよ 
そうする事で種の無い葡萄が出来るんだそうです

農産物は収穫までとても手間が掛かります
一番美味しいタイミングで口の中に入るようにと
生産者さんは、出荷のタイミングもしっかり考えて出して下さっているので
私達も美味しいタイミングを逃さないように食べたいものですね

果物はどうしても冷蔵庫に入れてしまいがちですが
入れっぱなしだと味が落ちてしまうので
食べる1~2時間前位に冷蔵庫に入れて食べるといいですよ
まだまだ秋は美味しいものが沢山ありますので
旬なものを美味しいタイミングで是非食べて下さいね

そんな事で、これからもうちょっと<ウインク> を頂きます 

のんびりした更新にもお付き合い下さいまして
本日もご訪問ありがとうございました

10:15  |  今が旬  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.09.24 (Wed)

秋分の日あれこれ

パソコンの調子が悪く、インターネットが繋がらず
パソコンに触れない生活が続いていました
アナログ人間なのでアンマリ困っていませんでしたが
いよいよ限界に達し、局の方に来てもらいようやく直してもらいました
我が家の回線に局側の出力が足りていなかったようなんです
そんな事で・・・
ブログに広告がまたまた貼られてしまっていましたが
今日は書きますよ~

秋分の日、とってもいいお天気でした
近所の元餅屋さんにおはぎを買いに行きました
数年前にお店を閉められたのですが
春分の日と秋分の日だけはお店を開けておはぎを作っているのです

餅屋さんの< おはぎとお稲荷さん >
moblog_54425875.jpg 

カロリーの事を考えずに
どうしても買ってしまうお稲荷さん 
この絶妙なコンビ、外せませんよーーー 私には・・・
餅屋さん、今年のおはぎもお稲荷さんもとっても美味しかったです
どうもご馳走様でした

青山のお店に初デビューしたお野菜
<シカクマメ>です
ちょっと変な形してますね
四角?じゃないよね?

moblog_8423b8bf.jpg 

私も初めて頂きました
どうやって食べたらいいのか分からないので湯がいてみました
湯がいたら色がとっても綺麗でしたよ

きゅうりとみょうがを一緒に混ぜて昆布ポン酢をかけて頂きました
moblog_504950b0.jpg 
シカクマメはインゲンとキヌサヤを足して2で割った味がします(私はね)
炒めて食べても天ぷらでもOK!ですね
きっと色々使えそうです
おはぎの箸休めにも美味しかったお豆さんでした

今度の土・日に青山のお店では周年祭を行います
お陰様で丸3年です
夕方、周年祭で使う抽選会用のクジを買いに行きました
moblog_43395f36.jpg 
切り取り線が付いているのでバラして使う物のようです
クジって楽しいな~ 

お野菜、果物、加工品など
ご来店のお客様にお持ち帰り頂けるような物を
多数揃えてお待ちしています 

ようやく4年生になります < お冨さん 青山店 >
これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました







02:56  |  お店情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.03 (Sun)

ミートソースでアレンジ!

もうすぐお盆が来ますね
青山のお店もお盆の準備で少しづつ忙しくなってきました
この時期はお手伝いの私もかなり頑張らないとなりません

昨日出掛ける前に娘のお昼用にと作った<ミートソース>です
moblog_3b6882aa.jpg 
ミニトマト(サンチェ)を入れました
サンチェは果皮が柔らかく、とても甘いので大好き です
ソースはごく普通の味付ですが 隠し味に生姜が入っています
給食で食べたミートソースが大好きで 
私の味覚が間違っていなければ( 小学生なんで間違っていそうだけど
ミートソースの中に生姜が入っていたような味がしたんですけど・・・違うかな?
そんなわけでチョッピリ生姜をすりおろして入れてありますよ
ドッテって盛ってしまったけれど ・・・
カーテン越しのお日様の光がミートソースを美味しくさせてくれたような気がします

今朝はその残りのソースを使って、ピザートーストを作りました 
ちょっと残った時はピザトーストにするといいですよ
こんな感じです

moblog_e8e57e05.jpg 
何でもあるものをトッピング~ しまーす
moblog_35ba7f03.jpg 
レッドオニオン、ピーマン、ベーコン、ミニトマト(サンチェ)
moblog_f621f03a.jpg 
粉チーズと粗挽きのブラックペッパーをかけ、蕩けるチーズをのせて焼きます

moblog_11dc7acd.jpg 
出来上がりはこんな感じ
普通のピザトーストですが、お日様の光がさらに美味しくしてくれたような気がします 
moblog_0889af88.jpg 
アツアツは美味しいわ~  ペロリ!と頂きました

しかし、足りないのであんぱんも頂きました
moblog_4aa188ff.jpg 
潰れてしまいましたが、原型は丸い綺麗な形です
滅多にお店に並ばないので、置いてあるとテンションが上がってしまいます 
天然酵母のあんぱん ⇒ もちもちのパン生地とあんこが何とも言えない
娘と一緒に   を連発  
お日様の光が朝食を美味しくしてくれたような気がします   
暑い日は辛いけど、お日様の光は気持ちもおなかも元気にさせてくれますね

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございました








23:06  |  作ってみました!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
